« 雑記 | メイン

2006年10月08日

●まるごと凍らせ梅酒

梅の宿の梅酒が売ってない…ということで、なんとなく近くのムナカタ(酒屋)行ったら
まるごと凍らせ梅酒 サントリー
200610083.jpg


おっ新発売ですか?

梅を瞬間凍結粉砕して、爽やかな香りとすっきりした後味を実現…してる、
なんか最近この手の技術を使ったのがぞくぞくと出てきてますね、
うーんハイテクです。

ということで、買ってみました。
「爽やかな香りとすっきりした後味」ってのは、納得。
梅の宿の梅酒のような「まろーんとしたまるい後味」とはまったく違いますが
これはこれであり。

ということで、SUNTORYを見直したので、しばらくサントリーの梅酒を攻めてみることにしました。

次はこれかな。
焙煎樽仕込み梅酒 サントリー
200610084.jpg

2006年10月04日

●梅乃宿の梅酒(鶯梅)

近所のミニストップで買って以来、すっかり気に入った梅酒「鶯梅」なんですが
恐れていた事態が!

ミニストップで置かなくなりました(;´д`)

あそこでしか売ってるのみたことないし。。
千円の梅酒を通販で買うのもなぁ。

誰か梅酒の品揃えが豊富な酒屋知りませんか?
郡山市内で。

この前、誉の梅酒を久しぶりに飲みましたが、鶯梅を知った後だと
嫌味な味に感じるから不思議。

2006/10/17 追記
1800ml買えば、送料は400~500円なので、実店舗で買うのと変わらないかも。
梅の宿 鶯梅(おうばい)1800ml New!!

2006年09月18日

●ピクルス

先日、カインズホームで、パイレックスの漬物ケース?みたいのを見つけてそのスタイルが気に入って買ってみました。

説明書を読むとピクルスも作れるようです。
最近の我が家の伝説で、「モノに付くレシピが意外と美味しい」というのがあります。
要は、ギョーザの皮なら、その袋裏とかのレシピが、その食材の良さをもっとも引き出すはずっ!といったことです。

ということで、先週からピクルスを作ってます。レシピは、

酢:200
水:200
砂糖:大さじ4
塩:小さじ2
ローリエ:1枚
胡椒:粒4個
にんにく:ひとかけ
唐辛子:1本

といった感じです。
胡椒以下は好みで適当でいいのではないかと。
自分の場合は、胡椒とにんにくを多めにいれました。

で、初回は、様子見でレシピ通りに、以下の通り。

・にんじん
・たまねぎ
・きゅうり
・ぴーまん

結果は美味しいっ!嫁は「きゅうり>>>たまねぎ=にんじん=ぴーまん」できゅうりだけが美味しくて、あとはあんまり…だったようですが、自分は「たまねぎ=にんじん>ぴーまん>>>きゅうり」でした。
いやー好みが分かれますね~。
ちなみに、にんにくもけっこう美味しく頂けます。ちょっともっさりした触感になりますが。。

で、昨日の第二弾はというと、以下の通り。

・キャベツ
・にんじん
・だいこん(サラダのあまり)
・きゅうり(サラダのあまり)

キャベツはレシピになかったのですが、確実に美味いであろうと確信があったので、たっぷり漬けてみました。
というのも、銀座と築地の間ぐらいで、某大手広告代理店の地下で軟禁されてた時期があり
そのときに昼飯でよくいってたカレー屋さんがあったのですが、そこでカレーと一緒に出されてたのが、キャベツの酢漬け(たぶんピクルス)です。

おばちゃんばかり4~5人で営業してたカレー屋さんで、その広告代理店の本社ビルの隣の隣ぐらいだったかの地下1階にありました。
その時食べたキャベツピクルスが強烈にカレーに合うのを覚えてたのです。
それ以来、キャベツピクルスを食べた事がなかったのですが。。。

13年の時を超え…今日食べてみると…うまいっ!マジでうまいっす。
キャベツの甘み+酸味+香辛料の風味が合います。
カレー食いたいっ!

どうもキレイに写真が取れませんでした。
手持ちのキャノンIXYは、代々マクロに弱いのです。。

パイレックス レンジで作る「お酢で健康!!」 って商品名らしいです。
パイレックス レンジで作る「お酢で健康!!」 7313-W

★楽天で検索★

ちなみに私の場合は、八山田のカインズホームで買いました。
高いものでもないし、そうめん・蕎麦なんかの時に、めんつゆ入れとかで使ってもいいので
何かのついでに買ってみてはどうでしょう。

2005年05月15日

●納豆焼きそば

ずいぶん前に、うたばんで納豆焼きそばの話題が出たときに、「これは…旨そうだ」と思ってて、そこに水どうプロデュースでカップ麺「納豆焼きそば、ババババーン」が出た事もあり、年始ぐらいに試してみたのを、さっき思い出したので、アップ。
20050202_na1.jpg

ちなみに、調理後の画像は、心臓の弱い方はやめた方がいいかもしれませんよ。。

続きを読む "納豆焼きそば"

●大トロ焼かつお

GW、友人が四国・九州方面に出かけるとの事で、「おみやげなんて気にしなくていいから」と言おうかと思ったのですが、なんかやらしいので、メルマネしてから「おみやげお願いします」と言ったところ、「そっちの方がやらしいわいっ」と言われるかと思ったのですが、友人は基本いい人なので、野島水産の「大トロ焼かつお」と煎餅を頂きました。
煎餅は夜中にもそもそ食べてたのですが、かつおはちゃんと食べたかったので、忙しかった事もあり週末土曜日に腰を据えて食べました。こんな感じで。
20050515.jpg

続きを読む "大トロ焼かつお"
2005年03月23日

●白菜の塩漬けをポン酢で食べる

実家から白菜をたくさんもらった。
マンション暮らしの俺はどうしたもんかと…そうだっ塩漬けにしよう。

塩漬け3日目、、まだ浅いが食べてみた…浅い美味しくない…
ふと閃いてポン酢をかけてみた。

うまひぃー

さっぱりさわやかなポン酢が、浅く漬かった白菜にとてもあうよな気がします。
白菜を洗ってザクザク切って、ぐりぐり回す漬け物マシーンに投入して2~3日でできるので楽勝です。
試してみてみて。

白菜の塩漬け