メイン | Movable Type »

2005年05月08日

●オブジェクト指向開発

今更ながら、オブジェクト指向開発ってのをやるので、キチンと理解しようかな…と。
なんとなく知ってはいたというか、開発を長くやってると、カプセル化とか特に意識しないで普通にやってた節はあります。ポリモーフィズムって名前は知らなかったけど、自然にそんなような仕組みは使ってたし。継承だけは意識した事ないので、よく分かりませんが、、今度は、オブジェクト指向言語(なの?)である、VB.NETに触るので、基礎から学ぼうかと。

とりあえず、@ITあたりの記事を一通り眺めて、、本でも買って、書いてみますか。

基本的には、生産性と保守性を高めるために先人の経験から生まれた技法だと思うので、やっぱ実際にスクリプト叩いて動かして体験するのが一番早いと思うんですよね。

続きを読む "オブジェクト指向開発"