« .NET | メイン

2007年02月12日

●コメントスパム対策

MT3.34へのアップグレードに伴って、時間もあったので以前から気になってた、SCode Filter プラグインを導入してみました。

よくみる変な数字の画像をみて数字を入力することで、「曖昧な数字を人が解読して入力」することで、ロボットによるコメントスパムを排除するみたいですね。

もう最高。

でもコレさえもなんとかしてしまうロボが出てくるんだろうなぁ。

そういえば、今回のアップグレードから、mt-config.cgi を生成してくれる、ウィザードプログラムが追加されましたね。CMS系とかだと標準的に付いてるのが当たり前なので、今頃…という気もしますが、設定が圧倒的に簡単なため、これまで必要なかったということでしょうか。

Six Apart - 技術情報提供ブログ: mt-wizard.cgiでMovable Typeを簡単にインストール
http://www.sixapart.jp/pronet/developers/movabletype/mt-install-wizard.html

まぁ私含めて、Web屋さんじゃない人が、ドメイン取ってレンタルサーバで、何かしちゃおうかなって場合、設定ファイルをエディタで編集ってのは、いきなり敷居が高かったりしますから、歓迎です。
ただ、インストールマニュアルには載せてないのが不思議ですね。。

2005年10月22日

●パスワード

パスワード忘れた
変更してみた
管理者アドレスに変更後のパスが送られた
そういや管理者アドレスって、受信したことないや
アカウント設定…パスワード忘れた
orz

MT-Medic さんのおかげで助かりました。

2005年04月24日

●アクセス解析を設置してみました。

やっぱり、アクセス解析を入れないと、やる気が持続しないというか、どんな人が来てるのか知りたかったりするのです。一日数ヒットでもね。

ということで、検討してみました。
ざっと調べた感じだと、このあたりがよさそうで、後は好みでしょうか。
一通り設置してみて、シンプルなUI のが好みなので、「al fine ver 1.0.0」を使ってみる事に。
オーサカPHP(w3Analyzer) と迷ったんですけど、なんとなくこっちにしたけど、しばらく使ってログ貯まらないと本当の使い勝手は分からないので、国産のdopvSTAR 以外の3つを併用してみる事にしました。
併用ってできるのかな、、とりあえず試してみっかな(初心者)。

国産
dopvSTAR
6hot_Analyzer ver 2.0.0 Zwei
al fine ver 1.0.0
w3Analyzer

外国産
Php-Stats
BBClone

続きを読む "アクセス解析を設置してみました。"
2005年04月05日

●Internal Server Error

テンプレート直してたら、いきなりこんなエラーが出てサイトが表示できなくなり、あわてる事…小30分

Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the server administrator, support@sakura.ad.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

再構築しても、テンプレートを元に戻しても解決されず、、、調べていくと、なんか
.htaccess ってのができてました。
MTインストールする時にちょっと見聞きしたところだと、アクセス制限をかけるとあったような気がします。
なんとなく怪しいので削除したら解決しました。
どうも、テンプレートの再構築オプションを、静的に変更すると自動生成されるようです。
そういや、そんな事したような。。

ということで、 .htaccess を消してよかったのかどうかは置いておいて、サイトが表示されるようになってめでたしめでたし。
明日あたり調べて、まとめてみようっと。

2005年04月02日

●とりあえず、テンプレートを探し

いろいろありますけど、ベースとして使える粋なのを探そうかなと。
ということで、小粋空間さんのテンプレート試してみます。

続きを読む "とりあえず、テンプレートを探し"