« 家族 | メイン | 雑記 »

2007年03月13日

●郡山市内のパン材料

パンを作るようになって、近所のスーパー のパン粉およびお菓子売り場の調査結果まとめ

結論から言うと、小麦粉はジャスコかベニマルの高たんぱく系で、イーストは鎌倉屋のサフ(11g×5)でいいかなと。

スーパーカメリアはイースト臭がきついのですが、サフ(saf) はそうでもなく、発酵の持続力も高いようでした。また小分けパックなのもいい感じです。11gだと、1.5斤で3回分ぐらいですね。
鎌倉屋がこのままサフの仕入れを続けてくれますように。。

ジャスコ

  • 小麦粉:種類多い、ゴールデンヨットなどの最強力粉(~2kg)あり
  • イースト:スーパーカメリア

ベニマル(大槻店)

  • 小麦粉:小麦粉売り場は種類少ないが、お菓子売り場に、フランスパン用強力粉(たぶん、リスドォル)(1Kg)や、最強力粉(~1kg)あり
  • イースト:スーパーカメリア

鎌倉屋(大槻店)

  •  小麦粉:種類少ない、というか強力粉はパン用のが1種類のみ
  • イースト:サフ(赤) インスタントドライイースト(11g×5)!!
  • 傾向:パン用小麦粉にはまったく力が入っていないし、売る気も感じない。。が、なぜかメジャーな safイーストが置いてあるあたりが、ミラクル。まさに「鎌倉屋マジック」

尚、この内容は継続してメンテナンスしていきます。

2007年02月25日

●無料なオンラインプリント

写真はデジカメで、見るのはパソコンです。
家族以外に見せようと思ったら、 プリントします。

最近はもっぱら、オンラインラボ、もしくはオンラインプリントと呼ばれるネットでファイルをアップロードしてプリントしてもらいメール便で送ってもらうという楽勝感の高いサービスを利用してます。

で、どこに注文してるかというと、こちら
クリエイトコスモ お届けネットプリント-デジカメプリント15円
http://www.ccnet20.com/index.html

使ってるプリンターなど調べて、当時は比較的新しかったノーリツのQSS-3201Digitalを使っていたこともあり、サイトのつくりもこなれていたので、利用させてもらってます。

で、もう2年ぐらい経つので、そろそろ新規開拓を…と思っていたら、こんなのがあるんですね。
Priea(プリア)
http://priea.jp/

送料まで含めてすべて無料とのこと。
写真には広告がつくようで、端に小さなロゴが入るもの15枚、1/2が広告になるもの15枚。
端なら気にならないし、半分ならこんどは切ってしまえば、これまた気にならない上に、意外と小さいサイズで使いでがありそう。

とりあえず、試してみないと分かりませんので、注文してみます。
無料だけに、メールアドレスは、Priea専用でひとつ作ってから試します。
こんなときもドメイン持ってると、簡単に使用するサービスと関連付けたメールアドレスが用意できるから便利ですね。

続きを読む "無料なオンラインプリント"
2007年02月18日

●スーパーマリオ64

引越しで見つかった、NINTENDO64 そして、スーパーマリオ64

実はコレにはまってます。
10年前にこのクオリティ!?、任天堂スゲー!!ってな感じです。
今でも普通に遊べますから。
仕掛けとかも凝ってて、バランスも悪くなく、コントローラーも最高。
さまざまなテクニックを思い出していく過程は、久々に熱くなりました。
スーパーマリオ64 - Wikipedia

あー、どんなだったっけ…という方は、Googleで、最速マリオ動画 で検索すれば、思い出すどころかやりたくなります。

YouTubeだと

 

これが、Wii だとVCスーパーマリオ64として遊べるんですよね。。
VC マリオカート64 もあって、どちらも1000円。
ゼルダの伝説 時のオカリナ も1200円で発売されるようだし、、Wii買いそう。。
64コントローラーが使えれば完璧なんですが、どうも使えない模様残念。

まぁそのうち変換コネクタが出そうですが。

2007年01月17日

●Timolino バキュームマグ

マイカップのリプレース計画として、調査検討した結果、、、これを購入するにいたったのですが、諸般の理由によりお蔵入りになりました。

そして、もっと素敵なマグを近くの東京インテリアで発見!!
Timolino バキュームマグ

以下、スペック
ステンレス真空二重構造・保温、
スタート(91.5) → 1時間後(78.1) → 2時間後(68.5)
すげーいいです。
もう最高、ビバ!Timolino、ビバ!バキューム って感じです。
色も素敵なのが揃ってていい感じでした。
ネット通販ではまだ取扱いされていないと思われるのと、写真がないので伝わらないかもしれませんが。。

2007/2/2 写真撮りました。ちなみに4色ぐらい売られてました。 20070202_Timolino1.jpg

内側もステンレスなので衛生的ですよね。 20070202_Timolino2.jpg

2006年01月05日

●バトル体感かめはめ波 おめぇとフュージョン

長男へのクリスマスプレゼントで買ったのですが、普通に親父(32才)も楽しいです。
※なぜか、幼稚園で流行ってる

ここで、諸注意を
◆アルカリ乾電池が肝要
→手引きにも書いてあるけど、反応がいまいちな感じですよ

◆カーテンしめてから遊んでね
→日差しが入ると著しく操作性が損なわれます

◆周りを片付けてから遊んでね
→熱中すると、ついオーバーアクションで、かめはめ波しちゃうので周囲のモノを壊さないように
→特に気円斬のアクションがモノを倒したりするので注意!

2005年09月18日

●BJPM

ずいぶん前に友人から「すげーのがあんだよ、BJPMつーんだげど」とメッセがあり、当時は個人制作で通販のみって感じでしたが、トイザラスで扱うようになった事からも、ちょっとだけ話題のBJPMです。
値段もそんなに高くないので試してみようかなぁ。

●楽天の最安店
BJPMブロックジョイント GUN・SHELL・GURDIAN

●トイザラスでも
BJPMブロックジョイント GUN・SHELL・GURDIAN インナーボックス(10個)販売

続きを読む "BJPM"
2005年05月14日

●自己診断

■なかなか興味深い系
タイプ別性格判断

●フラッシュゲーム

■Flash Games

マニアな語彙
googlegolf

シンプル イズ ベスト
pya! squares2

2005年05月11日

●ゲーマー仕様なマウス

ITmedia PCUPdate:ゲーマー向けロジ製マウス登場

これだっ、正規のルートで発売されないかなぁ。欲しい。

2005年05月08日

●ブレイド3

SF好きなんですよ、そしてダークヒーロー系が好きなんです。
ということで、ブレイド3 が、5月7日から公開されましたね。
ブレイド3公式サイト
福島だと、郡山テアトルで上映されてます。

最初に見たのは、レンタルだったのですが、そのダークヒーローっぷりと、やり過ぎだろってぐらいのポーズキメキメなのが楽しめます。ブレイド2 での剣で斬る時のアクションと効果が格好良くて、そのあたりが 3 だとどうなってるのか楽しみです。
この手の映画で最近観たヴァンヘルシングがアレだったので、けっこう期待してるのですが、、レンタルで観る事になるんだろうなぁ。。

続きを読む "ブレイド3"
2005年04月27日

●USBメモリの調子が悪い

愛用のメルコ製USBメモリの調子が悪い、、そこで、次はせっかくだから何か付加機能があるやつを…と思ったら、タイムリーにこんなのが。

サムスン デジタルワールド - デジタルオーディオプレーヤー | YP-C1Z

機能的には申し分ないのですが、サムスンさんには大変申し上げにくいのですが、あまりデザインのセンスがよくなくなくなーくないですか?

でも、機能的には申し分ないので、買ってもいいかな…とか。

2005年03月27日

●フォーラム系BBSスクリプト

髭式BBSを愛用してたのですが、いつの間にかサイトがなくなってました。

そんな事もあって、コレ系フォーラム型BBSスクリプトを探してみました。

WSJ21.NET-良いホームページ作成支援サイト
サンプル

php365.com - PHPスクリプト配布サイト -
サンプル

DA実験室 :: PHP+MySQLのスクリプト配布
サンプル

とりあえず、3個ほど。

髭式気に入ってたのになぁ。。
オリジナルのスクリプトあったかな…探しておかないと。
2005年03月26日

●パスワード管理

えーと思うところあって、パスワード管理ツールを再検討してます。

私の場合は、パスワード管理機能としては、最低限これらの要件が必要で、
・任意のルールでパスワードが自動生成できる
・セキュアな形式で保管される

さらに、入力支援機能があればいいなぁ…とか思うのですが、自動入力が便利になるとそれだけ不安定になる傾向もあるようですね。

で、パスワード管理ソフトで自動入力もバッチリそうなのが、これら
Norton Password Manager
InfoKeeper - 株式会社ジャングル
RoboForm: 無料パスワードマネージャ
なんとなく信頼できそうな順に並べてみました。
ただ、ノートン先生は下手に懲りすぎてまともに動かない…とか、重すぎて負担になる…とかありそうですが、いろいろ経験してるので(;´д`)

簡易自動入力みたいなのが、これら
パスワード管理ソフト ID Manager
秀まるおのホームページ-パスワード総合管理

個人的には得体の知れないソフトは使いたくないので、フリーウェアとかぽっと出のはパス。

自動入力に関しては、こんなハードウェアを見つけました。
Microsoft Fingerprint Reader
インプレスなスタパ氏のレビュー

何気にMSのハードって作りがこなれてて好感持てます。
多分、ドライバーとかもOSと相性バッチリなはず…ですよね?
でも…これって最低でも会社と家で2個必要だな。。

ということで、自動入力は Microsoft Fingerprint Reader に任せて、セキュアなパスワード管理ソフトを調べてみようかな。
2005年03月25日

●ムチャするなぁ

Netdisasterってサイトがあるんですが、任意のURLにムチャな事します(笑

水没?

えーと、ジャガイモが降ってるんでしょうか

ぎゃー恐竜(ベタ)
2005年03月21日

●激安サーバ体験 DELL PowerEdge SC420

実家の仕事PCが壊れたので、激安と噂のDELLサーバを買ってみました。
といっても、OSは現在使ってる Windows2000 Professional ですけど。

予定を 3日遅れてやっと届いたので、早速セットアップしてみました。
DELLのサーバ機は最近触ってなかったので、中身やケースの仕組みをまじまじと観察してみたんですが、よさげな作りですね~。
標準HDDは、S-ATA につながってますけど、CD-ROMがIDEにつながってるので、そこにIDE-HDDも接続できました。電源もIDE用のが2つ残ってました。

それと、実際にデスクトップ機として使う際に、USBが背面にしかないと使いづらいな~とか思ってたら、前面のちょうど真ん中あたりに 2口ありました。
サーバ機なのに前面にUSBがなぜ…とか思ったりもしましたが、便利なのでOK。
同梱物は気持ちいいほどに余計なものがなく、マニュアル類もなし。ドライバーCDがぽろっと付いてるだけで、ドライバCDもHTMLベースのメニューから機種とOSを選ぶと、対応ドライバの位置にジャンプするという非常に簡単かつ確実なものでした。
このあたりのシンプルさは、私は好きですね~。

HPのプリンタとドライバにも言える事なのですが、余計なものがないというか、いい意味でシンプルで合理的です。またこういった作りでないと、ワールドワイドでの展開は難しいのかもしれません。

2005年03月20日

●内蔵IDEデバイスをUSBで外付けに

こここっこれは、久しぶりに引きが強いのが出てきました。
パフォーマンスが悪くなければ買っちゃいそうです。
常時使用は危険でしょうけど、ちょっとしたバックアップなどになら使えそうです。古いDVDドライブとか会社のスリムPCに繋げようかな。。

ITmedia PCUPdate:
エバーグリーン、内蔵ドライブをそのままUSB外付け化できる変換アダプタ
2005年03月19日

●ぴたすちお

日々便利なソフトを探し求めてる、探すのが目的化している人です。
そんな私が3年間くらい?から愛用してるのが、ぴたすちお。

ウィンドウが、ぴたっとくっつくのです。主な用途は、、
1.SDIなソフト同士をぴたぴたっと並べて、精神衛生上好ましい
2.MDIなソフトもサブウィンドウをぴたぴたっと…以下同文

まぁここまでは普通なんですが、何時からかバージョンアップで
ウィンドウサイズを変更できるようになってまして、それがけっこう便利なんですね。

というのも、ブラウザをフロントエンドにした仕組みを作る時に、
クライアントの画面解像度要件というのが必ず出てきます。
まだ、XGA1024 が一般的ですけどね。
で、私とかは SXGA1280 で開発してるので、IEのウィンドウサイズを
1024に調整しないといけない訳です。
そんな時にぴたすちおで、、
ぴたっと画面サイズを変更、
ぴたぴたっと並べてテスト~なんて事をするのです。

「ぴたぴたってうるさいよ、バカー」とか思った?

ちなみに、この手のソフトは、ドライバと微妙な相性(画面がちらつくなど)が
あったりします。
なんか相性わりーとか思ったら、同じようなソフトが山ほどあるので、
自分の環境と相性がいいのを探してみてください。

VectorDownload:

WindowsNT/2000/XP用ソフト > ユーティリティ > デスクトップ設定
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/desktop/index.html

Windows95/98/Me用ソフト > ユーティリティ > デスクトップ設定
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/index.html

●DELLのサーバ

なんだかDELLのサーバ機がエライ値段で売ってます。
ということで、タイミング良く実家のPCが壊れたそうなので、

買ってみました、3万円サーバ

今日明日には届くと思うので、セットアップとか楽しみ~。
つーか、このサーバって、単純に同じスペックをパーツで揃えても、到底この値段じゃ無理(;´д`)

こんなの出されたら、ショップPCの立場がないすね。
2005年03月18日

●花粉症、14シーズン

花粉症対策も、14シーズン目となると、都市伝説の類を試す事もすっかりなくなります。
そんな私の対策は、、以下の通り
1.花粉症状がでる2週間以上前から予防の薬を服用
2.花粉が本格的に飛散する前から、マスク装着
3.花粉が飛散する頃には、床屋にいって短髪に
4.花粉の飛散が始まると、ゴーグル(*1)装着
5.外出時は、フード付きの上着を着用
6.建物の中に入る時などは、奇行(*2)で衣服の花粉を振り落とす

これらの対策をすると、症状はかなり低減されます。
ただ副作用として、、
続きを読む "花粉症、14シーズン"
2005年03月16日

●ブラウザとか

これまでタブブラウザは、、、
NetCapter→DonutR→Sleipnir→DonutP→Sleipnir→
Lunascape→Sleipnir→Opera→Sylera2→Sleipnir→
FireFox→Sleipnir→例の事故→本気でFirefox→
やっぱりSleipnir という変遷で使ってました。

見ての通り、その時々に話題になるブラウザは一通り使ってます。でも、やっぱりSleipnirに戻るんだな。Sleipnirを選ぶ理由は、
・デフォで多機能
・UIが好み

ちなみに、Sylera2 は今もたまに使うが、OperaとFireFoxは使う気がしない。ListBrowserも一時使ってたかな。まぁSleipnirにコレクション機能が付いてからは使わなくなったけど。。

続きを読む "ブラウザとか"
2005年03月11日

●PCのサウンドデバイス

メモメモです。
ちなみにやすい順

USBオーディオ候補
Transit USB
YAMAHA UW10
SE-U55GX
M-Audio Audiophile USB

PCIサウンドカードという選択肢もなくもない
SE-90PCI
 参考:藤本健のDigital Audio Laboratory



無線ヘッドホン候補
・エレコム 赤外線ワイヤレスヘッドホン
・ONKYO MHP-UW1 USBデジタルワイヤレスヘッドホン
・AIPTEK Bluetoothワイヤレス・ヘッドホン + オーディオアダプタ MCH02+MCA01

有線ヘッドホン候補
・AIWA HP-X122 密閉型ヘッドホン(安い
・SENNHEISER PX200(自然、クラシック向け
・AKG K26P (低音重視

ということで、稼がないとな。
2005年03月06日

●iTunesでPDFファイルの管理ができるんだって

知り合いが、「iTunesいいよ」と今更ながらにのたまう。
入れてみた。いいっ

インクリメンタルサーチみたいのが、とても早く実用的な気がします。

そこで、このニュース。

iTunesでPDFファイルの管理ができる
http://slashdot.jp/mac/05/03/05/0438212.shtml?topic=104

今までは、クロスサーチで管理してたけど、試してみようかな。。
oracleとか海外のビジネスソフトのマニュアルってPDFばっかだし。

…とか思ったけど、これって属性検索なんで、クロスサーチの代わりにはなりませんな。
やっぱり、デスクトップサーチが成熟するのを待とうかな。
google , yahoo , msn どこが抜けるのでしょうね。。
2005年01月29日

●レンタルサーバ探し

レンタルサーバー WebARENA Suite2
http://web.arena.ne.jp/suite2/index.html

から乗り換えるとして…探してみた。。

エックスサーバー ホスティングサービス
http://www.xserver.ne.jp/index.html

使えるねっと 格安レンタルサーバー
http://www.tsukaeru.net/

Vdomain'sシリーズ | デラホスト レンタルサーバサービス
http://www.delahost.jp/service/vdomains/?s=vcfreev
2004年12月09日

●歯が命

前歯が猛烈に、しみる。
しかも、冷たいのだけじゃなく暖かいので。

暖かいのでシミルようになると、ヤバイと聞いた事がある。
歯医者に行ってみた。
あー、神経取るか、痛いのガマンして地道にブラッシングしながら歯茎を引き締めるかですね。
敵>歯石も取らないと、こんな感じで…痛い歯茎にキュイィィィーン
俺>ギャーヽ(゜д゜)ノ、あんた何すんの?
敵>ほら痛いでしょ?再度、キュイィィィーン
俺>だから痛いって!?
敵>で、どうします?
俺>神経取って下さい(半泣き
俺>痛くしないでね。
敵>大丈夫です(ニヤッ 計5回ほど通院してもらいますけど。
俺>心の中で…(作戦じゃないよね?)…

敵>じゃ、麻酔しますよー
俺>ええっ今やんの?次回じゃなくて?いきなり?
敵>そうですけど?
俺>心の準備ができてません。
敵>大丈夫ですよ(笑 麻酔するから痛くないし
俺>でも…心の準備が…
敵>ぷすっ
俺>イタタッ
敵>じゃモンでね~
俺>ううっうっ…(またも半泣き
~3~4分後
敵>効いてるでしょ?じゃ削ります。万が一痛かったら言ってね。キュイィィィーン
俺>イタタ
敵>おかしいなぁ、本当に痛い?キュイィィィーン
俺>イタタタッヽ(゜д゜)ノ
敵>言い訳をさせてもらうと、痛い神経ってのは、麻酔が効きづらいもんなんですよ。もっかい麻酔しましょう。
俺>心の中で…(1回目の時に言うべきでは…)

以降は、問題なく神経が抜かれました。
取り出された神経は、何故かパサパサで、およそ生きた生命体から、たったいま取り出されたとは思えないものでしたが。
敵>あれー普通神経って、血がついてどろどろしてるモンなんだけど、パサパサに乾いてるね~。
敵>触ってみる?
俺>…触ってみる…本当だロープみたいな感触だ。どーなってんの?
敵>おかしいですね~。
俺>それだけ?