メイン | 家族 »

2007年02月28日

●カラーマッチ

いつ頃だったかも忘れるぐらい昔から愛用しているサイトに、ColorMatch 5Kがあります。

ある色を決めた時、その色を相性のいい配色をコーディネイトしてくれるものです。

こちらが今日訪れたらリニューアルしてました。

Colormatch.dk
http://www.colormatch.dk/

使い方は直観的で簡単ですが、 右ペインの配色結果上部がSchemeがドロップダウンリストになっていて、配色パターンを選択できるようになってます。

パワーポイントの資料などで、背景が決めるとタイトルや本文など色が固定化されてしまいますが、シチュエーションに合わせて配色を変えたりするのも効果的だったりしますよね。

2006年12月14日

●正規表現メモ

正規表現メモ(秀丸編)

●後方不一致検索
 "ELSE IF ~" じゃなくて、"ELSE ~"って書いてる不届きな仕様を探したい時など。
"ELSE (?!IF)"

2006年11月29日

●EXCELのよく使う条件付書式

条件付き書式でよく使う関数式を列挙 

  • =FIND("?",L23)>0
    該当文字列を含む
  • =SIGN((IF(ISERROR(FIND("?",E7)>0),0,1)+(IF(ISERROR(FIND("?",E7)>0),0,1))))
    複数条件のOR
    ANDしたい場合、"+"→"*"をするとANDになる
  • 関数
    • FIND
      FIND 関数では、指定された文字列 (検索文字列) を他の文字列 (対象) の中で検索し、その文字列が他の文字列内で最初に現れる位置を左端から数え、その番号を返します。
    • ISERROR
      テストの対象が任意のエラー値 (#N/A、#VALUE!、#REF!、#DIV/0!、#NUM!、#NAME? または #NULL! のいずれか) を参照するとき TRUE を返します。
      ※その他「IS関数」を参照
    • SIGN
      数値の正負を調べます。戻り値は、数値が正の数のときは 1、0 のときは 0、負の数のときは -1 となります。

●EXCELのよく使うセル式

よく使う式を簡易説明付きでコピペ

続きを読む "EXCELのよく使うセル式"
2006年10月30日

●バックアップ

バックアップ

バックアップについては、試行錯誤を繰り返しながら、
現在は、以下の2通りに落ち着いてます。
サイズ、更新頻度、更新者数などを考慮して適用してます。
ちなみに、Windows 環境前提です。

◆毎日ミラーリング(同期)
FireFileCopy を、バッチで実行
具体的には、こんな感じのオプション付きで

FFC "C:\バックアップ元フォルダ" /to:"\\バックアップ先PC名\backup$" /sync /s /vf
from,to の後ろのオプションは、ミラーリング,エラー無視,コピー完了後にチェック

って感じですよ。
ミラーリングコピーツールは多いのですが、どうせならディスクに優しいツールでやろうかなと。
ディスクtoディスクなら、パフォーマンスもいいし。


◆毎日スナップショット
pdumpfs を、バッチで実行
NTFSのハードリンクを使って、毎日のスナップショットなんだけど、
差分しか容量が増えない~って便利な感じです。
これが使えるようになって、スナップショットバックアップが現実的になりました。
具体的には、こんな感じのオプション付きで

pdumpfs C:\バックアップ元フォルダ D:\バックアップ先フォルダ
pdumpfs-clean D:\バックアップ先フォルダ

ん?pdumpfs-clean って?
こちらは、差分だけといっても、フォルダ構造を変更したり、激しく増減があると
やっぱりディスクを圧迫するので、適当に間引いて、クリーンアップとか整理しましょう…てなツールです。

参考リンク
A-1 DRIVE -Software / Fire File Copy
pdumpfs: Plan9もどきのバックアップシステム
tach.arege.net: pdumpfs-clean: pdumpfs のバックアップを掃除するツール

続きを読む "バックアップ"
2006年05月11日

●バックアップ考

バックアップですけど、ハードリンクがいい感じです。
Windowsでは、NTFS じゃないと不可。Win9x系は無理。

出はUNIXですが、Windows バイナリも公開されてます。ステキ。
pdumpfs: Plan9もどきのバックアップシステム
オプションに関するドキュメントが乏しく、ログの吐かせ方が分かりません(;´д`)

pdumpfs-clean: pdumpfs のバックアップを掃除するツール
常用するなら考慮する必要があるでしょう。
短期の開発で使用する事が多いので、必要性を感じた事はないかな。

これで気軽に試せます。うわー不思議ー。
リンク作成シェル拡張 for Windows 2000/2003/XP

ここいらあたりを使って自作も考えたが、忙しいので無理。
ハードリンク/ジャンクション作成ツール
時間ができたら作ってみたいなぁ。もちろん、コンソールアプリで。

2006年04月13日

●要件管理

職業柄、要件管理を大事にしてます。
これまでは、TaskPrizeというタスク管理やTODO管理を主とするツールに、
ユーザー定義カラムを追加して、オリジナルテンプレートを作って対応していたのですが、
やはり専用ソフトがいいなぁ…とか思って調べるとこれが異常に高い。

上流工程のソフトって、どうしても高いのが多いんですよね。

ただ眺めていると…俺でも作れそうだな?とか思ったりもします。

実際、自分が欲しい機能に限定すれば2週間ぐらいで作れそうです。
,net + なんとかDB ExpressEdition とかで。

そこで、仕様まとめ…ようと思ったけど、途中で飽きた。

続きを読む "要件管理"
2005年03月30日

●Excel セルの名前が邪魔な時

Excelに名前って便利な機能があるんですけど、その名前(以下、生餌)が腐ってるシートだと、シートの編集時などにやれ「生餌が重複してます」だの、やれ「生餌が見つからない」だの言ってくる訳ですよ。生餌の分際で、まったく。
続きを読む "Excel セルの名前が邪魔な時"
2005年03月29日

●ダイエット所感

仕事がら、強制ダイエットしたりしなかったりするのですが、
ダイエットしてるはずのヤツが肉食ってると、かちーんと来ません?
本当にダイエットしてるのかと?
続きを読む "ダイエット所感"
2005年03月25日

●戦士から託された遺物

なかなか捨てられないモノ…といえば、、たくさんありますね。
だらしない性格も手伝ってモノが捨てられない性分なんです。

そんな私の場合、職場で配置替えなどで席が移動になっても捨てられないものがあります。

そ・れ・は、辞めていった同僚に貰ったモノ(以降、遺物)です。
続きを読む "戦士から託された遺物"
2005年03月24日

●インストールした途端、ウイルス感染ですよ

なんかPCの調子が悪いので、WindowsXPを再インストールしようっと。
最近のは性能よくなってるので、さくさくーと進むなぁ…うとうと。
あーもうインストールが終わってる、、あれっなんか勝手に再起動されるぞ?あれれ、ままっまさかー。。

まぁよくある話ですね。インストールして、サービスパックとかアンチウイルスソフトを導入する前に、ウイルスに感染するってやつです。
ネットに繋げないで、インストール→サービスパック導入→アンチウイルス導入ってすればいいんですが、最新のセキュリティホールには対応できないし、仕事PCとかだとアンチウイルスソフトは、LAN上のサーバから導入する~なんて事も多いので、なかなか難しい問題だったりします。

そこで、SPと個別パッチ適用済みなインストールCDですよ、奥さん?
続きを読む "インストールした途端、ウイルス感染ですよ"
2005年03月23日

●プログラミング言語C#がJISに制定

ソースはここ
プログラミング言語C#がJISに制定

JISのデータベースにも確かにありました。2005/03/20制定ですね。
規格番号JISX3015

来年あたりから、基本情報技術者試験のプログラミング言語に出たりするんでしょうか、、やたらにコードが長くなりそうですね(^^;;

C#もやってみたいけど、仕事である程度追い込まれないと身に付かないんですよね。。

スラドも参考までに
スラッシュドット ジャパン | プログラミング言語C#がJISに制定

2005年03月16日

●ぐーぐるデスクトップサーチ

ええ、仕事で使えるかどうか、サーチクロスの代替となるかどうかが決まるのです。
特に、営業・技術関連のPDF資料を快適に検索できるかどうか!?がポイントですね~。Office文書は普通に名前で整理してるし、1ファイルでそんなに大きいのがないので、あんまり検索の必要もないんですけど、PDFだけは中に膨大な情報が詰まってたりするので、これが検索できないとなぁ。
ビジネスソフトのマニュアルとか資料って、PDFばっかりなんですよね。

ということで、インスコしてインデックス作成中…
2005/03/16 08:34:32
続きを読む "ぐーぐるデスクトップサーチ"
2005年03月15日

●ターミナルサーバで、Office2003

Windows server 2003 + ターミナルサーバ でOffice2003 を使用する時、
認証を済ませないと、ログオンクライアントでは、使用できないので注意。
というか、これが分らなくてはまった(泣
テスト目的だし、どうせすぐ削除するし~とか認証させずに使ってました。

それと、特定のアプリケーションのみを使用させるとか、させない時は、デフォルトで登録されている「許可ソフト」の設定を必要時応じて変えないと想定した動作にならないので注意。

また「管理者|その他」ではなく、特定のユーザーにのみの制限をする場合は、対象プログラムのフォルダで「ユーザー|グループ」の読取り拒否等の権限を追加する事で一応対応可能。

とかとか、忘れないようにめもめも。

ところで、ターミナルサーバ関連おポリシー設定は、インポート・エクスポートできないのでしょうか。。
2005年03月14日

●オフィスでカラードキュメント

んーと、職場でカラープリンタをリプレースしようかと思い、いろいろと検討しているのです。

検討してるのは、こちら
・RICOH IPSIO G7570 ジェルジェットプリンター
・HP BusinessInkjet2800

スペックから判断するに、、どれも僅差だが後出しのHPに分がある感じ。
維持費:R > H (R が上ね)
価格:H > R
速度:H > R
信頼度:H > R

ジェルジェットを試してみたいが、ワールドワイドな安心感で、HPも捨てがたい。。
んー悩ましいですね。とりあえず、BusinessInkjet1200 が激安なので、これでスモールスタートしてみようかと思いました。ダメでも安いから、あんまり怒られなくて済むかなぁ~とか。
続きを読む "オフィスでカラードキュメント"
2005年03月13日

●ショーットカットの薦め

即使える便利な Windowsショートカット集

Windows一般、MSOffice、VisualStudio、Eclipseなどなどの便利ショートカットを一挙公開。
Ctrl+C とか Ctrl+V とか一般常識(だよね?)なのは割愛で。

Windows一般
・Windowsキー(109で追加された、Windowsロゴのキー)+m
 →デスクトップの表示(すべてのウィンドウを最小化)
・Ctrl+i
 →IMEのF7 と同じで、その左右のキーも同じなの。

MSOffice
・Ctrl+1
 →プロパティの表示、これは社会人ならもう常識?

VSとか
ツールバーの機能とかショートカットしたいのありません?
たとえば、コメント編集とか、ブックマークとか、ショートカットキーの割り当てができるんですよね。これも意外に知らない人多いんです。
たいてい、「できないんだよねー」とか言ってます。それはコツを知らないだけなんですよ。


と、ここまで書いて疲れてきたので、また後日、ぐーぐー

●DOSプロンプトなメモ

最近気づいたんだけど、仕事関係のメモが一番アクセスされてるみたい。

って事で、小ネタをひとつ。

DOSプロンプトってありますよね?
プロパティの設定で、簡易編集モードにチェックすると、右クリックで「コピー&ペースト」ができるんです。んなの誰でも知ってるわいっ…とか言われそうですが、意外に知らない人いるんですよね、同じ業界でも。

で、枯れたネタの次は、本題の小ネタを。

DOSプロンプトって、Windows2000でけっこう拡張されたの知ってます?
なんで今更?いやいや今だからこそなんですよ。理由は割愛してですね、いろいろ使える機能があるんですけど、即効力のあるのを2個。

・えええっ入力支援ですか?
 DOSプロンプトのショートカットで、引数に "/f:on" って付けると、Ctrl+D で、入力支援されます。そう、Ctrl+J とか Ctrl+Space に相当する機能ですね。

・えええっ履歴がGUIで?
 えーと、コマンドの実行履歴を上下キーで見てませんか?
 F7押下(古い表現ですね)で、履歴メニューがでるんです。

以上、小ネタ終了。

また思い出したら、メモ用に書いていこうかなっと。
2005年03月11日

●ユーザー、アカウントの一括登録な話題

忘れないようにめもめも Windows で、アカウントを一括とか複数とかで、登録とか追加とかする話題。 "net user"でもできるけど、いまいちなので、リソキに付いてくる Addusers.exe を使います。 使い方 エクスポート: addusers /d:u user.txt ":u"オプションでユニコード出力されるため、アカウント情報に漢字を含める場合は、必須です。 漢字なんて入れるべきでは…という方いますけど、やっぱり漢字で名前とかコメントがあった方が、便利な訳ですよ。日本人ですから。 ちなみに、エクスポートした結果ファイルには、システムアカウントも出力されるため、適時変更してからインポートしてください。 インポート:登録…既に存在すれば登録されないだけ addusers /c user.txt インポート:削除…存在しなければ削除されないだけ addusers /e user.txt 設定例:user.txt の中身(unicode)
[User] User1,ユーザーさん1,Userpass,ユーザーさんのアカウント,,,, User2,ユーザーさん2,Userpass,ユーザーさんのアカウント,,,, User3,ユーザーさん3,Userpass,ユーザーさんのアカウント,,,, User4,ユーザーさん4,Userpass,ユーザーさんのアカウント,,,, User5,ユーザーさん5,Userpass,ユーザーさんのアカウント,,,, [Local] UserGroup1,グループ1,PC名¥User1,PC名¥User2,PC名¥User5, UserGroup2,グループ2,PC名¥User3,PC名¥User4,PC名¥User5,
※PC名は省略すると、ローカルコンピューターのユーザーを探しにいきます。
2005年03月09日

●ソフトウェア制限ポリシー

原則、全てのソフト使用禁止、Officeのみ使用可能
って事を、「ソフトウェア制限ポリシー」で実現したいが、
EXCELがひっかかる…AccessもPowerPointもOKなのに、EXCELが…
なして?
この辺りは、SP2とかと関係あるのかなぁ。

2005.03.12 追記
えーと、ばっちりできました。
ここ2日で、Windows Server 2003 のターミナルサーバについては、この町で一番詳しいはずです。そう、井の中の蛙ですからっ残念。
2005年03月02日

●鶴亀メールにて

秀丸レジストユーザーなので、鶴亀メールを使ってます。
これまでのメインなメール仕様歴は…
幾つか覚えてない,Nortsの弟分みたいの,++Mail,Maillist,Dutula,鶴亀
って感じです。これ以外に幾つか併用してましたが、メインで使い込んだのは、このあたり。

で、鶴亀メールな話しというか忘れないようにメモ。

仕事のメールを保管するのはもちろんなんですが、添付ファイルを保管(というかバックアップ)したい訳です。
最近は、10MBを超えるような添付ファイルとかも普通に送られて来るので、メーラ本体側でいつまでも保管できない感じです。で、仕事が一段落すると所定のフォルダに時系列で移動しちゃうのですが、、これがなかなか面倒(;´д`)
とか思ってたら、いいマクロがありました。
添付ファイル収集 Ver.0.10
--フォルダ内の添付ファイルを指定フォルダに収集

任意のフォルダ一括か、選択されたメールの添付ファイルを時系列(秀丸の添付ファイルフォルダ形式)で、任意のフォルダへコピーしてくれる…というものです。

添付ファイルで大事なデータや仕様書なんかをやり取りしてる人は、重宝するのではないでしょうか。。

ちなみに大事な資料とか文号は、暗号化して送受信しましょうね。
慣れれば簡単ですので、相手を説得してセキュアなメール送受信を^ー^)ノシ
2005年02月16日

●ThinkCentre S50 ultra small

今回こそは、PentiumMモデルが発表されると予想してたんですが、外れ。
http://www-6.ibm.com/jp/pc/desktop/tcs50us/tcs50usl.shtml

これで、PenMだったら、使い方が広がると思うんだけどな。。
更に、HDDなしのベアボーンとか出して欲しいよね。
→49800円ぐらいで。

MAC mini は、どうもなぁ。。
2004年06月24日

●秀丸メールで、LDAP検索

2008/02/08 そういえば、鶴亀メール→秀丸メールに変わったんですよね。。

秀丸メールのアドレス帳から、ActiveDirectoryのLDAPを検索できないもんかと、1年ちょい前に悩んでた訳ですが、ひょんな事から発見!!
389 だと思われた(というかヘルプに書いてある)ポートが…特定のドメインを検索する場合で、フォレスト全体の検索は、3268 なんですよ!! よーするに、サーバ淹れてアクティブディレクトリ立てました(どこにも属してない)って時は、 3268 な訳です。
あー悩んだけど、スッキリした(´ー`*)

そうそう、XOOPSで、ADSIで、ネットワークアカウントを管理するプラグインとか作ってみようかな~なんて。
ただ、使い道があるのかないのか微妙なところ^^
やっぱり、ASPで普通に作った方がいいのかな~とか悩んでみたり。。

会社で、ActiveDirectory 立ってて、メーラがLDAP対応な人は、是非利用しましょう。

2006/07/14追記
久しぶりに設定しようと思ってみたら、よく分からないので、具体的に書き留めておくことに。

ActiveDirectory の LDAP を検索する際のポイントを
・検索の起点
→設定不要

・LDAPのバージョン
→V3

・フィルターの指定
→不要

・検索時に証明書も取得する
→不要

・認証用のアカウント指定
→Windowsログイン時のアカウントを指定するが、一般ユーザーの場合に指定方法を間違えることがありそう。
 アカウントは、「ドメイン\アカウント名」形式で入力する必要がある。

最後に、当然ながら、ActiveDirectory の各アカウントのメールアドレス属性に設定を事前にすること。