« 趣味 | メイン | 食事 »

2006年12月07日

●Picasaウェブアルバム

よく分からないのですが、試してみました。

2006年10月02日

●福島松川スマートIC本格運用開始!!

10/1に某所のテストで、福島松川ICで降りようとしたら、何やらパイプ椅子に座った
おっちゃんと、ミスなんとかみたいな女性が急に道路に飛び出してきた。

ひくかと思った。

マジいきなり飛び出すんだもんなぁ。
ゆっくり走ってたからいいけど、普通ならひいてたね完全に。

で、何かと思ったら
「福島松川スマートIC本格運用開始です!!、なしどうぞ~、にこっ(おっちゃんの方)」

20061001.jpg

帰ってから、食べてから気づいて撮ったので、すでに2個減ってます。
まぁまぁのなしでした。

いやー運動会明けのテスト、2日連続の早朝仕事で疲れたけど、ごほうびみたいで嬉しかったなぁ。
また、福島松川PA利用しちゃおうっと。
※仕事で通ってるだけなんだけどね。

2006年04月29日

●共同作業に最適な人数は…

スラッシュドット ジャパン | 共同作業に最適な人数は3人

というような話題がスラドにあったのですが、スレがそれて、デスマーチの話題に。
以下のやり取りが面白い

スレ主: # デスマーチをさせるのも、巻き込まれるのも、無能の証

誰か:
そう思っていた時期が俺にもありました・・・

誰か:
> そう思っていた時期が俺にもありました・・・
ということは今は無能になってしまわれたのですね。


誰か:
はっきり言って、デスマーチになってしまったら現場レベルでいくら火消しを投入しても無駄です。
責任者に責任とってもらうしか。

誰か:
燃えさかっていても消せることだってあります。
投入しても無駄、という概念ができてることが貴方の限界です。

15年仕事してきて感じるのは、デスマーチには原因がある。
それは凄く複雑で、プロジェクト内の人間関係、各社間の政治的な要素、顧客サイドの内部事情だったり確かに現場レベルでは消せないかもしれない。

でも消そうと努めれば、延焼を防いで最小限の被害に押さえる事はできる。
往々にしてテストをはしょって納品的な事もあったりするが、テストしない事によるリスクの方が大きい。
下請けなら信用を失って先々の受注を失うだろうし、元請けなら賠償問題にも発展しかねない。

ただ、残念なのは下請会社の管理職級は目先の利益が最重要で、将来のリスクが見えてない事なんだよなぁ。
有能な社員が去っていくのも、またリスクなのに。

散々既出ですが、銀の弾丸はありません。

2006年04月20日

●ライブドア「livedoor Reader」を公開

Web型RSSリーダーをライブドアが公開したみたい。

どうせ…と穿った見方をしていたけど、使ってみるとサクサク動くしなかなかいいです。
livedoor Reader
http://reader.livedoor.com/

これまで使ったどのサービスよりもいいかも。

ただ、始まったばかりのせいか、編集機能がいまいち分かりづらいです。
フォルダに移動したフィードがマイフィードから見つけられません(;´д`)

2006年01月05日

●HDDビデオレコーダー RD-H1

年末年始のチャンネル権戦争で長男に惨敗したので、意を決して(今頃)HDDレコーダの購入を決めました。
PC持ってるし、保存して見るだけのライトユーザなので、先ごろアップグレードした「RD-H2」でも…とか
思ったら、ディスク容量のアップだけで実質何も変わらずに価格だけアップ…

代わりにH1が安く(在庫一掃セールか?)なってたので、さくっと家庭内稟議も降りて購入しました。

届くのは、1月10日、楽しみ~(´ー`*)

※最近、衝動買いが多いような気もしますが、ストレスに比例するですよ、うひひ。

2005年11月22日

●文字化け

楽天の検索窓を自身初めて使ってみたのですが、思いっきり文字化けしてました(^^;;
そこで、UTF-8 問題だと分かったので対応したら…解決(´ー`*)

さぁみなさんどんどん検索してね(ニヤリ

ちなみに、こちらのサイトで教わりました。
[観] [Tips] UTF-8以外の文字コードを送信する必要のある検索窓をUTF-8環境で使う方法

2005年10月28日

●mixi に インタフェース

mixi に インタフェースしてみました。
まぁ、テストって事で。

シュー食べ過ぎた(;´д`)

2005年10月08日

●帰ってきました。

攻め込んだはいいものの、防戦一方で敗走してきました。
体制を整えた後に、再度攻め込む予定ですよ。

2005年05月24日

●さようなら

このサイトを開くちょっと前ぐらいから忙しくなりだした訳ですが、とうとう、出兵の運びとなりました。
現地には、既に経験10年超の軍曹と、上等兵1人が先兵として入っていますが、苦戦しているようなので、2人の2等兵を連れて、少尉とし前線で指揮をとる事になりました。

敵は、重と名が付く巨大戦艦のため、空挺師団にて攻め込もうかとも考えていますが、、如何せん遠すぎて、燃料が持つかどうか不安です。

さて、どうなることやら。。

2005年05月01日

●鉄の魅力

鉄の塊って、なんかよくないですか?

たぶん、多くの人が鉄の魅力を知ってると思うのですよ。
4輪だったり、2輪だったり、文鎮とか、砲丸投げの玉とか、、とにかくズシッとくるのとか、重さ故の動き出した時の慣性とか、なんかステキ感がありますよね。

実家に土蔵があったのですが、大事なモノがあるらしくて、なかなか入らせてくれませんでした。中学になった頃、「さとるも大きくなったから」とみせてもらった記憶があります。そこには、埃をかぶった長槍があったのですが、当時の私では重くて持ち上げる事すらできず、本物の槍や刀はこんなに重いもんなんだ~と関心した記憶があります。

と、ココのサイトを見てて、いろいろと思い出しました。
なんでも作るよ。

はぁぁ自分のガレージというか作業部屋とか欲しいなぁ(マンション暮らし

2005年04月28日

●サイボウズがMySQLを採用したとな

スラッシュドット ジャパン | サイボウズが独自データベースを捨てMySQLに

サイボウズといえば、独自データベースも売りのひとつだったと思うのですが、メリット<コスト・リスク なんでしょうね。。
ただ、MySQLを選択した事で、サードパーティによる拡張などが容易になるだろうし、DBの構造が分るようになると、フリーなUIとか出てきそうですよね。。

ん?って事は、俺が使ってるのも、MySQLベースになるのか、、これは面白そうだな、にやり。
とりあえず、phpMyAdminでアクセスしてみっかな。

2005年04月27日

●ビバ!B級グルメ

ニュータッチ…名前からしてB級…いやそれはいいすぎかも。
しかし、自らB級と言い切るその潔さ、感服いたす。
究極のB級グルメ!ニュータッチの「ラーメンライス」 | Excite エキサイト : ニュース

だが、俺が言いたいのは、これじゃない。俺が愛してやまない、B級グルメは、、、

ソーセージのデフェクトスタンダード!
赤いパッケージがイカス!
ホモソーセージ!

そう丸善のホモソーセージだ。
「つーか、アレって、魚肉だからソーセージじゃねーし、カマボコの類じゃね?」
とか思ったヤツは、前にでろ!そして歯を食いしばれ。

ちなみに正しい食べ方は、マヨたっぷりだ。
カロリーを気にしてるようじゃ、B級グルメは語れないのだ。

2005年04月26日

●今日の気になるタラコ

たーらこー、たーらこー、たーっぷり、たらーこー
ちょっと怖くもありますね。

●何かと考えさせられますな

らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者
http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html

我々の世代(団塊ジュニアぐらい?)としては、身につまされるというか、働いて働いても、年金が貰えないのかな~とか思うと確かに悲観的になります。
私も若い時は同じように、「俺は毎日残業で1ヶ月で2ヶ月分働いて疲れてるんだよ。税金もたっぷり納めてるしさ座らせてよ、ぐーぐー」…といった感じで考えてましたが、子供が出来て多少考えが変わったというか。
最近だと、20~30分ぐらいなら席が空いていても、あえて座らないようにしてます。まぁ体調悪い時は別ですが。年齢とか関係なく、疲れて私なんかよりも座りたい人が現れた時に自然に座れるようにです。
特に子供連れのお母さん(強く
座っちゃうと席を立って譲る程の勇気がない…というのも本音なんですけどね。。

最後に、個人的な考えですが、お年寄りよか小さい子供連れのお母さんとかの方が、保護されるべきでは?とか思ってます。
子供と母親が笑顔で健康な事が、お父さん達を支えているのです!

2005年04月22日

●スタパブログ

スタパブログ
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/

スタパさんブログ始めたんですね。

そういや、昔どっかでブログってたような、、スタパライフでしたっけ?

商用記事とはまたちがって、突き抜けてたり、スタパ氏の理解しがたい深層心理な写真が載ってたりと面白かった スタパライフのようになったらいいなぁ…と思いつつ URLみたら、インプレスですね。。

とかとか思ってたら、オルトアールで、スタパデイズなんとのが始まってたんですね、知りませんでした。

続きを読む "スタパブログ"

●プラネタリウム

メガスターニュース
http://www.megastar-net.com/news/news050415.html

何日か前にニュースになってた「ホームスター」
なんかメガスターに名前似てんな、パクリか…とか思ったら、大平貴之氏がプロデュースなんですね。
ちょっと欲しくなりました。

子供と一緒にリビングでプラネタリウム…いーな、えへへ(´ー`*)

2005年04月20日

●自動ドア

新発想な自動ドアってのがあるんですが、これはいったい…
有限会社田中製作所
微妙にSFチックなんですが、売ってるのでしょうか。
4/1に更新して放置してるとか。。
何か知ってる人が居たら教えてください。
・どこで売ってるのか?
・幾らで買えるのか?
・展示してる場所など(あれば

続きを読む "自動ドア"
2005年04月14日

●衛生兵を呼べ!

笑わないプログラマ
読んでて素直に笑えないのは、同じ業界だからでしょうか、あはは。

この業界で働いてると、プラットフォーム問わず誰しも経験あるんじゃないでしょうか、特に最近こーいうの多いですね。
俺も入社2年目の時に、こんな感じの仕事に当たり、意識朦朧としながら、毎日のように始発で帰って2~3時間仮眠→コアタイムには出社~みたいな事を繰り返してた頃を思い出しました。
今じゃ笑い話でネタにするけど、当時は始発の電車で寒くて体力がなくて死ぬかと思いましたよ。
寒くなる前に集められて、そのまま真冬に突入したもんだから、コートとかなくてさ、メーカーの寮には暖房器具がなくて、コンロで暖を取ってた時は、そこで凍死の危機を予感したもんです。
ええ、毎日AM2回の死の予感があったのです(´ー`*)

続きを読む "衛生兵を呼べ!"
2005年04月05日

●この問題を報告していただきありがとうございました。

問題を報告し続けて、1年余…MSに対応策を紹介してもらいました。
この画面初めてみたー。
ms_error.jpg

2005年04月03日

●しばらくは移行作業かな

フリーな blogサイトを手当たり次第に食い散らかした感じなので、その中から資料的価値のあるモノをこちらにまとめる予定。デジタルガジェット・エンタメニュース系は季節ものなので、要らないですね。

そういや、まだ入金してなかったな。

ということで、最終的に捨てるのは、カテゴリー>雑記で書いておこう。

2005年03月30日

●今日の気になったサイト

とってもキレイなスクリーンセーバーが置いてありますが、インストールすると漏れなくスパイウェアがガシガシ入るのを身を持って確認した次第です。
それでも良いっという豪気な方は是非。
http://www.screenscenes.com/
2005年03月28日

●メガネっ娘

メガネっ娘が特別好きなわけではありません。

と言い訳した上で…芸能人最強メガネっ娘は誰だ?
http://ahyahhoi.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/vote5.cgi

今日は疲れた…ぐーぐー
2005年03月23日

●2005.03.23 気になるニュース

■バオー来訪者からリアルタイムで読んでいた者としては、素直に楽しみ。
 『ジョジョの奇妙な冒険』第一部 アニメ映画、2006年秋公開予定ッ!!

■おいおい…
 ドラゴンボールAF

■こらー本気で買う買う言ってた俺の立場は、どうなるんですか? orz
 スーパーシャッフル(Super shuffle)は売名のための模造品だった!(怒)

 やじうまWatch - あの「Super Shuffle」は、会社の宣伝目的の大ウソだった!?

■91歳…ご冥福お祈りします。
 asahi.com: 建築家の丹下健三さん死去 新都庁舎やフジ本社ビル設計

 サイトのFlashが上品だったのでリンク
 KENZO TANGE OFFICIAL SITE


2005年03月15日

●2005.03.15

■日本語ベータがでたみたい…試用してみた、もう最高(´ー`*)
 つーか、クロスサーチを買ったんだけど、もう要らないなぁ、あはは(;´д`)
Google デスクトップ検索 - ダウンロード


■そういや、こんな画像ビューアあったよね。名前忘れたけど。。
amaztype

2005年03月14日

●AS400に捧げる

IT技術者にとって過去のスキルは、まったく役に立たないどころか足かせになる事さえある…がしかし、そんなスキルが思わぬ場面で役に立つ事があったりする。
そう、グーグルゴルフなら、大活躍だ。

この googlegolf では、ナイスショットさえ難しい。グーグルの驚異的なヒット数で OB連発必至だからだ。しかし、そんな貴兄に朗報。
AS400のコマンドさえ知ってれば、ナイスショット(例えば、"wrkcfgsts *ctl")も楽勝、飛距離の調整もオプション(*xxx)の追加で自在だし、"wrkoutq prt99"など具体的なデバイス名を書くと数ヤード単位での寄せも可能だ。
■googlegolf

参考までに、
wrkcfgsts *XXX > ドライバー、管理系は飛距離を稼げる300~350ヤード
cvtXXXsrc > 開発では通常使わない系のコマンドはアイアンに最適
wrkoutq prt01 > PW程度、
wrkoutq prt02-99 > パター、1-10ヤードのあたりをコンスタントに出せる
crtpfsrc > ありえないコマンドだと 0ヤード、だがまれに 1-2ヤードも

"wrkoutq"部分を、"wrkwtr"とする事で、若干だが飛距離が縮める事が可能
続きを読む "AS400に捧げる"
2005年02月08日

●気になる事

■AOEシリーズで鍛えたマウス裁きで、496点でした(´ー`*)
 @nifty:デイリーポータル Z:マウス検定(DPZ版)

■ぎゃー欲しい…と思ったけど、開くとインパクト3割減ですね。
 KDDI au: au design project > PENCK
 au design project第4弾、オーバルフォルムのWIN端末「PENCK」

■へぇ~使ってみたい…と思うと同時に、どこに使えば…と考えさせる。
 ウゴツール


http://mclover.net/Program/Ugo.htm
http://mclover.net/Program/Ugo.htm
2005年02月05日

●フラッシュプレーヤ SV-MP500V/510V

シャッフルねぇ、、なんか俺的にはいまいちというか、やっぱコレ系ガジェットは日本製のが一番であって欲しくて、そしてそんなのが欲しいのですよね。
で、2004グッドデザイン賞みてたら、こんなのが

GOOD DESIGN AWARD [ G-Mark Library ]
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=29894&winners=2004

SV-MP500V/510V ですが、パナの製品紹介にはありません。
調べると日本未発売らしくて、他のアジア各国では発売してるらしいです。

いいなぁ欲しいなぁ、日本で発売されないかなぁ
つか、ソニーやシャープあたりからコレ系のが出てもいいのになぁ…とか思う事しきり。
2005年01月29日

●PC電源

アビー > プロダクト > AS Power ER-1480A
http://www.abee.co.jp/Product/AS_Power/index.html

これがほしいなぁ…と、メモ程度に。
2004年11月15日

●未曾有な重さ

思いですね~未曾有な重さです。

とてもじゃないけど、投稿なんてやる気になりませんね~。

けっこう気に入ってたのですが、ちょっとなぁ。。
2004年09月20日

●なんだか、やっとまともに

動作するようになったみたいですね。

個人的にも少々余裕がでてきたので、またいろいろと
試してみようかなー。
とりあえず、今更だけど、玄箱で、Webサーバでもやってみようかな。
Vineもしばらく触ってなかったから、リハビリがてら。
2004年07月06日

●東北道は、朝から28度

今朝は、遠くで会議(しかも9時開始)だったんで、7時に家を出たんだが、
7時30ぐらいに高速のったら…28度もあるんですが?
え?朝なのに、28度?

ここ2~3年日に焼けてなかったのに、高速焼けしてしまった。
しかも右腕だけ…
2004年06月16日

●XOOPS いいね

これは、いい(笑
面白すぎて、夢中になっていじり倒してました。
自分のサイトでは、こんなに多機能なのはいらないけど、中小企業のイントラサイトなんか作るのに最適では?管理も楽だし。
2004年06月08日

●WAMPを構築してみよう

WAMPな環境ってのは、
 W:Windows
 A:Apatch
 M:MySQL
 P:PHP
という事らしいです。俺も今日知った。

えーとですね、数年振りに、あんまり忙しくなくなったので、
前々から興味津々だった、wiki を、試して、
XOOPS にも興味があったので、こんどはそっちを。

で、自分用に、ここいらで、これらの環境構築時のまとめを。
有効なサイトのリンクだけね。

Apatch と Perl は、ここを参考に
 ActivePerlとApacheでパソコンをサーバに

PHPは、ここを参考に
 WindowsでPHP4

で、 XOOPS を動かすのに、MySQLが必要になったんですが、こちらは、
以前に、mv を試す時に、やった事あるので、知ってたんですが、改めて調べてたら…

♪便利なものハケーン♪
えーとですね、ちゃんとやるなら、ひとつづつインスコ&設定した方が、動作の仕組みとか分かるので、個人的には、そっちがお薦めなんですが、、とりあえず、やってみたい!って人は、

Win2K簡単WAMP構築な例が、 kekio269 さんのサイトで紹介されてます。
 Keiko269のPHP,MySQL学習帳
 
PHPDEV なんて、フリーなパッケージ もあるようです。
 A-ZIA.net phpdev
 個人的には、こっちのが簡単そうですが、どうでしょうね。
 誰か試してみて。

今日は、ダウンロードだけにして、明日にでも、ズープス試してみようかな。
mv も、日本語版がまともになったら、試してみよう。

追記:
PHP のインスコで、Apatch の httpd.conf を修正するのが、なんか分かり難くて少々悩みましたが、Windows をそこそこ触れて、ブロードバンドな人なら、2~3時間あれば、構築できる感じです。ひとつひとつインストールして、『あっ Apatch 動いた~』なんて、楽しむのがお薦めですね~。
2004年06月04日

●ニガリ

今週から弁当に、変な液体が添付されるようになりました。
告知なしで。
なめてみた。う゛あ゛
変な味だ。
これを、どーしろと?

…ニガリらしーです。
やせろって事?

俺は、風邪は引きやすいが、すこぶる健康だ。
酒も煙草も飲まないからな。
早寝早起きだし。

ニガリの摂取方法だが…
続きを読む "ニガリ"
2004年05月31日

●最高級キーボード

最高級109キーボード(PS2/6pin)

NMB CMI-6D4Y6

・人間工学に基づいた深いキーストローク
・素早い入力に適した安定3ピースボディ

使い心地は、いい感じです。

一時、格好つけて、メカニカルだぜ~とか言いつつ、ガチャガチャ打ってたんですが、やっぱりメンブレン世代で、IBMPCを愛する私としては、ミネベアですよ。

以上
2004年05月28日

●残り僅か

今日で、風邪で、微熱で、のどがいだぐで、鼻ずるずるも、6日目なのですが、さすがにこれだけ続くと、HP残り僅かです。

というか、風邪じゃないかもー、別な病気かもー。

とか思ってみたり。
2004年05月22日

●PDFですけど。

AcrobatReader って高いですよね?
そんな私は、フリーのPDF作成ツール GhostScript とか使って、頑張ってました。
※ GhostScript は、頑張らないと使えない(;´д`)

結論、 PrimoPDF が、お奨めです。
ダウンロードは、こちら PrimoPDF
GhostScript とかで、頑張ってた頃が懐かしい(´ー`) フッ

2004/05/31 追記
PDFって、プラグインの読み込みが激しく遅くてイライラするんですが、
Adobe Reader SpeedUp
なんてツールがあってですね、これを使うと、プラグインの読み込みを管理できるので、起動早くなります。よく分からない人は、デフォルトの設定で無問題です。
ダウンロードサイトは、、
Welcome to TNK-BootBlock.co.uk ...
2004年05月21日

●んーと、なかなかいいね

うん、なかなか使い心地いーぞ

でも…やっぱり、自前のがいーなー
時間かけて書く情報は、バックアップとかしたいしさー。
まだ、適当な事しか書いてない(;-д-)/
2004年05月20日

●パーソナルファイアウォール

やれセキュリティだ、やれ個人情報だ、なんつー感じな時代なんですが。
私は、家では、ノートン先生に、がっちりガードされてるので安心です。
2004になったら、ノートン先生も少子化の影響か、過保護で、ちょっと管理行き過ぎな感もあったりします。

でも、ノートン先生は、単年度契約しかしない先生なんで、毎年4千円前後払わないと働いてくれません。
そこで、フリーな先生…じゃなくて、フリーなパーソナルファイアウォール(以降、PFさん)の出番な訳です。

PFさんといっても、いろんなPFさんが居るのですが、ちょっと前なら、ZoneAlarmさんとか有名でした。
かなり簡単で私も使ってた事あります。
ただ、この人なんというか最近パッとしません。
特にLAN環境とかで働かせると、すぐ _no ってな感じです。

そこで、注目の新人が、キプロスからやってきました。
キュクロプス?とか思った人は、AOMのやり過ぎか妄想癖があるようです。
この手のソフトといえば、アメリカ・ドイツ・イスラエルあたり発?なのが多いのですが、これは、キプロス共和国発なんですよ。

ずいぶん回り道しましたが、これから、PFさんを導入するなら、だんぜんコレ
 Outpost Firewall
 ダウンロードサイトは、ここ
 Agnitum: Download: Outpost Firewall
 (Freeの方(上の)を、クリックしてね)

この手の一般的なフリー発なソフトはですね、
・なかなかダウンロードできない>フリーなダウンロードサイトを使ってるので
・多言語対応されてなく、日本語化パッチを探す必要あり

ってのが、普通の日本人に敷居が高かったりするのですが、Outpost Firewall は、もうバッチリ。
自前のサイトから簡単ダウンロードと、最初から多言語対応なのが嬉しいですね。
それと、最近の使えるフリーソフトに共通なんですが、プラグイン仕様を公開してるので、今後の拡張性も有望と言えるでしょう。

詳しい事は、ぐーぐるさんが教えてくれますよ。
2004年05月15日

●お気に入りな、ソフト

このへんー

Quintessential Player (QCD)
多用なスキンが魅力なMp3プレーヤーです。
初期のバージョンから使ってますが、最近は、winampは使わなくなりましたね~。
お手軽度高し

ぴたすちお
ぴったりとウィンドウポジションが決まる、ウィンドウたくさんな人は、是非(^ー^)ノ
ただ、Iのノートなんかだと相性があるので、Pitoのがいいみたいですよ。

E-Rename
あーファイル名かえるのめんどーって人は、お気に入りのテキストエディタで、さっくさくとファイル名の変更ができます。
普通の人には必要ないのかな?

XPSysPad
結構便利ですよー

FireFileCopy
発想が素晴らしいで賞です。
登録してるのは、MClean ね。

yurameki
現在、試用中です。
なかなか良さげ。子供の成長記録とかにいいかもしれません。
2004年05月14日

●ナレッジですよ、奥さん?

いーろんな事を、忘れないように、まとめておく。
これまでは、アウトラインエディタみたいので、やってきたのですが、もちっとオープンにまとめておく必要があるのではないかと。で、

mvと同時期ぐらいから、気になってたWikiクローンを試してみる。。

FrontPage - PukiWiki.org
http://h3106jp.jugem.cc/admin/?mode=login

でも、やっぱり、自分で環境も作らないと、面白くなくて、
PukiWiki 動かしちゃいました~。
・Apatch 2.0.49
・PHP 4.3.6
・PukiWiki 1.4.3
なかなか、面白いんですが、これを、簡易ナレッジツールみたいに使おうかな~なんて。知った事や、書いたコードを、ガシガシ登録したり、してもらったり。
言語ごとの登録用プラグインでも作れば、登録も楽だろうし。
2004年05月13日

●ノータッチ デプロイメント って…

ふと思ったんだけど、Web サーバー上のexeがバージョン変更されていないと、.NET Framework は、ダウンロード キャッシュ から、exeを起動すると思う。
それって、技術的には、正しいし問題ないと思うんだけど、、どうなんでしょ?
改善の余地がありそうだな~って、これからに期待ですね。
続きを読む "ノータッチ デプロイメント って…"

●ノータッチ デプロイメント

去年の夏ぐらいだったか、@ITの記事で、『ノータッチ デプロイメント』について読んだんだけど、もう試したくて試したくて。
幸いな事に、試せる環境が手に入ったので、試してみようと思う。

そもそも、ブラウザをクライアントにするのって無理があるのではと。
照会系ならともかく、業務エントリー系で、あの激しく貧弱な入力環境に、現場のオペレータは満足するはずがない訳ですよ。BIZブラウザとかあるけど、あれも過渡期の過ちじゃないかと(笑
続きを読む "ノータッチ デプロイメント"

●けっこう、いーかもー

なかなかいーかもー
続きを読む "けっこう、いーかもー"

●ディスク検索ツール

もの凄く古いけど、ココのテスト兼ねて…と、最近2.0になったのでポスト

サーチクロス という検索ソフトの体験版をダウンロードして試用中。

人は整理するのが苦手な生き物である。 (ニーチェ<うそ
そして、かなり人に近い私は、整理が苦手というか、できない
そんな人にお勧めなのがこれ↓

■サーチクロス
http://www.villagecenter.co.jp/soft/searchx/

ぐーぐる級のインパクト

分かりやすく例えれば、Google を始めて使った時と同様のインパクト
当時、Goolge の応答速度には、みんなが驚いた。

それを知ってから、メジャーサイトなどを、お気に入りでせっせと整理する事がなくなり、ポータルサイトの危機!なんて事も話題になった記憶が。
(Yahooなどは、Googleを取り込む事で回避したが
だって、お気に入りから探すよりも、ぐぐった方が速いんだもの。

それと同じ、きれいに整理された(と思い込んでる)インデックスを脳内に記憶して、探す時は脳内インデックスをサーチしながら探す…なんと非効率で非生産的な作業なんでしょ。
と同意して頂けたなら... サーチクロス
ビレッジセンターの回し者かと思われそうなので、ここいらで。

続きを読む "ディスク検索ツール"

●アウトラインエディタ

何件かポストしないと使い勝手が分からないので、また昔のをポスト

1998年、花粉症の季節だったと記憶してます。
当時私は、脳内に沸いては消えるアイデアや、ヒアリングした要求仕様を効率よく纏める方法を模索していました。
条件は、

・絶対テキストベース
・絶対ツリービュー(エクスプローラ風ですね
・難しくない
・ほどほどに検索
・ほどほどに印刷

で、ネットをふらふらしながら、アウトラインエディタとかアイデアプロセッサとか、そんなジャンルのソフトを探してました。

で行き着いたのが、Smart Note LT
以下、ヘルプより抜粋
『Smart Note LTは、メモ帳を内蔵したエクスプローラのようなソフトです。』

かなり幸せになれました。

使い始めて1年ほどバージョンアップを重ねつつ、私の指に馴染むツールになりました。
が、突然の開発停止>サイト閉鎖
(なにやら、環境が壊れてどうこう…ってのがサポ掲示板にあったのを記憶してます

まっ個人的に十分な完成度だったので、以降も使いつづけています。
ただ、いつか動かなくなる可能性もある訳で、そしてサポートは絶望的な訳で、

そして、TaskPrize を使い始めるに至りました。

けっこうなシェア料金で、非常に多機能なんですが、現在はあまり使ってません。
私には、多機能すぎるんですね。それとなんとなくですが、フィーリングが合わないとでもいいましょうか…。

●原稿書きエディタ

試しに、2年ぐらい前に書いたのをポストしてみる

知り合いが作家になると言い出し、エディタ探しを依頼されたので、
仕事がらエディタには興味があるので、調べてみました。


エディタってなんですか?って感じの一般の人向け
原稿イメージで打てるってのは、分かりやすいかと。
 ■原稿エディタ
 http://www.ftm.co.jp/sys/ved.htm


やっぱり、エディタは、秀丸だよなぁ〜って人向け
 ■秀丸作家用マクロ
 http://hide.maruo.co.jp/lib/macro/sakka740.html


普段使ってるエディタがあれば、出力用にこれ使うとかもあり
 ■原稿クリエータ
 http://ryotaka-com.hp.infoseek.co.jp/


特に常用してるエディタはないけど…って人は、こんなんとか?
 ■MMエディタ
 http://www2.saganet.ne.jp/miyamiya/


じゃあ、私ならどれを使うか?
秀丸で書いて、原稿クリエータで印刷します。