« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

●カラーマッチ

いつ頃だったかも忘れるぐらい昔から愛用しているサイトに、ColorMatch 5Kがあります。

ある色を決めた時、その色を相性のいい配色をコーディネイトしてくれるものです。

こちらが今日訪れたらリニューアルしてました。

Colormatch.dk
http://www.colormatch.dk/

使い方は直観的で簡単ですが、 右ペインの配色結果上部がSchemeがドロップダウンリストになっていて、配色パターンを選択できるようになってます。

パワーポイントの資料などで、背景が決めるとタイトルや本文など色が固定化されてしまいますが、シチュエーションに合わせて配色を変えたりするのも効果的だったりしますよね。

2007年02月25日

●無料なオンラインプリント

写真はデジカメで、見るのはパソコンです。
家族以外に見せようと思ったら、 プリントします。

最近はもっぱら、オンラインラボ、もしくはオンラインプリントと呼ばれるネットでファイルをアップロードしてプリントしてもらいメール便で送ってもらうという楽勝感の高いサービスを利用してます。

で、どこに注文してるかというと、こちら
クリエイトコスモ お届けネットプリント-デジカメプリント15円
http://www.ccnet20.com/index.html

使ってるプリンターなど調べて、当時は比較的新しかったノーリツのQSS-3201Digitalを使っていたこともあり、サイトのつくりもこなれていたので、利用させてもらってます。

で、もう2年ぐらい経つので、そろそろ新規開拓を…と思っていたら、こんなのがあるんですね。
Priea(プリア)
http://priea.jp/

送料まで含めてすべて無料とのこと。
写真には広告がつくようで、端に小さなロゴが入るもの15枚、1/2が広告になるもの15枚。
端なら気にならないし、半分ならこんどは切ってしまえば、これまた気にならない上に、意外と小さいサイズで使いでがありそう。

とりあえず、試してみないと分かりませんので、注文してみます。
無料だけに、メールアドレスは、Priea専用でひとつ作ってから試します。
こんなときもドメイン持ってると、簡単に使用するサービスと関連付けたメールアドレスが用意できるから便利ですね。

続きを読む "無料なオンラインプリント"
2007年02月20日

●確定申告で住宅ローン控除

住宅ローン控除目的で確定申告を、郡山のビッグパレットでしてきました。

無事完了。そしてメモ。

まず、住宅ローン控除について、これはGoogle等で検索すれば概要理解できます。

さっそく具体的な手順ですが、国税庁のサイトに入力してプリントアウトできるサービスがあります。 

【確定申告書等作成コーナー】-TOP画面
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

ただ、自分のようなサラリーマンには「ふーん」って感じでどこから手をつけていいのか(;´д`)なので、
いつもお世話になってます。AllAboutさんに。

住宅ローン控除の申告書をネットで簡単作成 - [住宅購入のノウハウ]All About
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20070116A/index2.htm

住宅ローン減税「適用選択」を選ぶ基準は? - [賢いマンション暮らし]All About
http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20070207A/index.htm

で、必要書類ですが、サラリーマンな私が、土地を家屋を一緒に購入してローンを組んだので、これらが必要になります。

①住民票の写し
→市役所等で

②家屋の登記事項証明書
→法務局から家屋の登記をもらってください(印紙代=1000円)

③家屋の取得年月日、床面積、取得価価額を明らかにする書類
→これはビルダーやハウスメーカーから納品された請負契約書や売買契約書の写し、最終的な金額は違ってる方が多いでしょうから、最終的な入金明細のようなものも必要でしょう。確定申告書の金額を証明するものです!

④借入金の年末残高証明書
→住宅ローンを組んだ銀行などで出してもらえます(有料)

⑤敷地の登記事項証明書
→法務局から家屋の登記をもらってください(印紙代=1000円)

⑥敷地の取得価額・取得年月日等を明らかにする書類
→不動産業者から納品されたであろう書類です。→業者に問い合わせれば教えてくれます。これも確定申告書の日付と金額を証明するものです!

郡山支局
http://houmukyoku.moj.go.jp/fukushima/table/shikyokutou/all/koriyama.html
不動産登記/商業・法人登記の管轄区域一覧
http://houmukyoku.moj.go.jp/fukushima/table/shikyokutou/all.html

さて、実際の確定申告ですが、郡山だとビッグパレットで受け付けてます。

期間:2/1~3/15 、9:00~16:00
詳細は
郡山税務署 (024-932-2041)へ問い合わせるといいかと。

2007年02月18日

●スーパーマリオ64

引越しで見つかった、NINTENDO64 そして、スーパーマリオ64

実はコレにはまってます。
10年前にこのクオリティ!?、任天堂スゲー!!ってな感じです。
今でも普通に遊べますから。
仕掛けとかも凝ってて、バランスも悪くなく、コントローラーも最高。
さまざまなテクニックを思い出していく過程は、久々に熱くなりました。
スーパーマリオ64 - Wikipedia

あー、どんなだったっけ…という方は、Googleで、最速マリオ動画 で検索すれば、思い出すどころかやりたくなります。

YouTubeだと

 

これが、Wii だとVCスーパーマリオ64として遊べるんですよね。。
VC マリオカート64 もあって、どちらも1000円。
ゼルダの伝説 時のオカリナ も1200円で発売されるようだし、、Wii買いそう。。
64コントローラーが使えれば完璧なんですが、どうも使えない模様残念。

まぁそのうち変換コネクタが出そうですが。

2007年02月15日

●Excel Tips ショートカットキー または ホットキー

個人的によく使うし便利なショートカット。 

★:すげー便利ですよ 
★★:すげー便利なので意地でも覚えてもらいますよ?

  • 書式設定
    いろいろありますが、本当によく使うのはコレだけ。
    • Ctrl + 1  :セルの書式設定ダイアログを開く ★★
  • 便利な入力系
    • F2 :セルを編集状態に ※ダブルクリックと同様 ★★
    • F4 :直前の動作を繰り返す ★
    • Ctrl + ; :現在日付 ★★
    • Ctrl + : :現在時刻
  • マウス操作補助
    • オートシェイプを描く時に、Altキー押下しながらだと、強制的に頂点がセルに合う。
      シェイプのコピーや移動でも同じ。 ★
    • セルをドラッグ中に…
      • なし :上書き移動
      • Ctrl :上書きコピー
      • Shift :挿入
      • Ctrl + Shift :挿入コピー
  • カーソル移動
    管理資料など大きめのシートや、保存時に常にA1セルで保存したい!とか。
    • Ctrl + 矢印 :値の入った連続したセル範囲の端へジャンプ
    • Ctrl + HOME :カーソルをセル(A1)へ移動
      「ウィンドウ枠の固定」をした状態だと、基点となるセルへ移動する
    • Ctrl + END :カーソルを入力範囲の一番右下へ移動

上記以外に、行の高さ増減や、セル結合および解除や、書式および式および値のコピーなどは、マクロなど作り、キー割り当てして使ってます。  ★★

マクロを作る場合は、必ず「Personal.xls」に保管すること。

そうすると、ブックに依存せずに常に使えて便利だったりします。

2008/05/11 更に追記…Excelのツールバーってどうやってカスタマイズすんの?って質問とかよくあるので説明するの面倒なのでまとめとく。

忙しいので、とりあえずイメージだけ。

ユーザー設定でツールバーを新規作成する。

追加したカスタムツールバー

よく使うアイコンを追加

一通り追加したイメージ

アイコンのショーットカット設定および有効化

アイコンのショーットカットを有効化して、ついでに名前も変更

メニューバーのショートカットキーと重複してると機能しないですね。。

ユーザー設定からメニューバーのショートカットキーを全部削除(どうせ使わないし)

ここで、超重要なのが、現在のExcelを閉じると以下のファイルができるのですが(バージョンにより異なり、以下はExcel2003)、最後に閉じたExcelが対象になるので、複数のExcelを起動してたらカスタマイズしたExcelを最後に終了するようにしてください。

C:\Documents and Settings\h3106\Application Data\Microsoft\Excel\Excel11.xlb

ツールバーカスタマイズの完了イメージ

操作例)

●セルの挿入(Alt + A) 

セルを選択した場合、文字通り空白セルの挿入が行われますが

  セルを選択してから セルを選択して、Alt+Aを実行すると…   Alt+Aすると…C列の2行目に空白セル挿入されます。  

列を選択すると、空白列の挿入が行われます。

  C列を選択してから  C列を選択して、Alt+Aを実行すると…   ALt+AするとC列に空白列が挿入されます。

行だと空白行の…と、一粒で3度美味しい的な動作となります。

2007年02月14日

●最近の幼稚園児は、まったく

今日は、アレです。
バレンタインデーです。

夕飯を食べに戻ったら、長男(園児)がチョコをもらったようです。
嫁に、「あれっ大○幼稚園は、チョコ持込禁止だったよね?」と聞くと
「15分ぐらい前に直接持ってきたの、手作りだって」

ぎゃー、幼稚園児のくせに手作りチョコを放課後(っていうの?)に手渡しですか、そうですか。

最近の幼稚園児は、まったく。

2007年02月13日

●34歳になった途端、ガタが来た

1月19日で34歳になったのですが、身体のいろんなとこが痛いです。

今日も病院を2軒はしごしました。

昨日から背中が痛んで身体が右に曲がったまま元に戻せず、偏頭痛も併発してもう起き上がれなくなってしまいました。

ということで、会社を休み、先週に腕の痺れを治療してもらったとこに行ってみました。
原因は長期にわたる不自然な姿勢が原因で背骨の間接が固くなり曲がらなくなっている…とのこと。

仕事で狭い机に2台のPCを置いていたので常に身体をひねって仕事をしていたのが原因でしょうか。しかも長時間。

背骨の周りをマッサージしてもらい、なんとかまっすぐ立てるようになりました。
ただ、久しぶりの偏頭痛はまだ治らず。。

2軒目は週末に行こうと思ってた耳鼻科へ。
そう花粉症の季節です。

結局、朝の9時頃の順番取りから、17時までかかりました。
病院通いも楽じゃない。。
それでも楽しそうに笑ってる常連そうなご老人達の方が、よほど元気なんじゃないかと思ったり。

ここ10年ぐらいは、運動らしい運動はまったくしてませんでしたが、メンテナンスの意味で軽い運動などをしないと、後10年もしたら寝たきりになってしまうんじゃないかと心配になってきました。

2007年02月12日

●コメントスパム対策

MT3.34へのアップグレードに伴って、時間もあったので以前から気になってた、SCode Filter プラグインを導入してみました。

よくみる変な数字の画像をみて数字を入力することで、「曖昧な数字を人が解読して入力」することで、ロボットによるコメントスパムを排除するみたいですね。

もう最高。

でもコレさえもなんとかしてしまうロボが出てくるんだろうなぁ。

そういえば、今回のアップグレードから、mt-config.cgi を生成してくれる、ウィザードプログラムが追加されましたね。CMS系とかだと標準的に付いてるのが当たり前なので、今頃…という気もしますが、設定が圧倒的に簡単なため、これまで必要なかったということでしょうか。

Six Apart - 技術情報提供ブログ: mt-wizard.cgiでMovable Typeを簡単にインストール
http://www.sixapart.jp/pronet/developers/movabletype/mt-install-wizard.html

まぁ私含めて、Web屋さんじゃない人が、ドメイン取ってレンタルサーバで、何かしちゃおうかなって場合、設定ファイルをエディタで編集ってのは、いきなり敷居が高かったりしますから、歓迎です。
ただ、インストールマニュアルには載せてないのが不思議ですね。。

2007年02月10日

●HB ホームベーカリー体験

HB(ホームベーカリー)買いました。

ツインバードとMKので一時間ほど悩みましたが、最後の決め手は…値段です。初めてだし美味しくできるか分からないし、2ch や 知り合いの話を聞いてもやっぱり自分が体験するまではねぇ、、最初だし。

で、買ったのはコレ
簡単、美味しい手作りパン。 ホームベーカリー PY-D533SI ツインバード工業
http://www.twinbird.jp/product/pyd533/

悩んだ対抗馬はコレ
ふっくらパン屋さんHB-100
http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/electric/homebakery/hd100.html

届いてから1週間、3個作りました。
1斤2回と1.5斤を1回 1.5斤はこんな感じです。

●出来上がり~上から~ 20070210_HB1.jpg

●取り出して~横から~ 20070210_HB2.jpg

えーとですね、いろんなサイトを見ながらレシピを試行錯誤してるのですが、いまのとこ、失敗なしだけど、1回目の生クリーム入りが美味しかったですね。

上の写真のレシピは、

  • 強力粉:375g
    • その内訳…ゴルヨ(250g)カメリア(125g)
  • 水:285g
  • スキムミルク:15g
  • さとう :22.5g
  • 塩:6g
  • バター:52.5g
  • ドライイースト:3.75g

こんな感じです。
ゴルヨ=ゴールデンヨットで、スパキン=スーパキングとか呼ぶみたいです。

肝心の味は、美味しいです。もう満足。
焼きたてもいいんですが、一晩寝かせてから焼いて食べると、外カリカリ中もっちりで相当うまいです。
同僚の女性がメッセのステータスで「ホームベーカリーお勧めっ」みたいなのを見たのがきっかけでその日の晩に注文したという衝動買いだったのですが、よい買い物でした。

何より安いのがいいっ、失敗してもまぁ安かったしねぇ~と諦めることができる価格です。
それとパン作り(って材料入れるだけだけど)の何が楽しいって、子供が美味しいよパパーって、凄い勢いで食べてくれるので作り甲斐があるんです。
これまでは、、、自分の好きな「辛いもの」や「酸っぱいもの」ばかりだったので、子供が食べてくれなくて、減らなくて自分だけが食べて…だったのが、あっという間に無くなるので、もう作るのが楽しくて。
食べ盛りの子供がいるなら、もう超お勧めですっ!!

★参考リンク★

情報系:「まりの部屋」さんのレシピを参考にしました。

材料系:小麦粉の特性など「ぶーらんじぇ」さんが簡単で見やすいので最初に一読するのをお勧めします。

★楽天で、ホームベーカリー PY-D533SI を検索★