« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月30日

●らくがき

長男が次男の手にらくがき。

あー自分もよくやられたなぁ、時計とか。

20061230_rakugaki.jpg

長男に聞いてみた、次男の左手に書いたのは何?
(…涙かな?)
「水たまりー」

そっか、水たまりかぁ。

2006年12月17日

●練習する才能

長男が縄跳びをできるようになったというので、昼過ぎにみてあげた。
2ヶ月前は、まったくできなくて、1時間ほどみっちり練習してもできなくて、親は忘れていたけど、子供は地道に練習してようです。
まぁ途中はさぼってたみたいですが、最近またはじめたらしく。

見てみてびっくり。

普通に何回も飛べるようになってる。

しかもリズムよく、走りながらとか、後ろ跳びとか自由自在に。
練習を再開したら、ある時急に飛べるようになったらしい。

自分にも覚えがあるけど、泳げなくて毎日布団の上でイメトレして、夏が来てプールに入ったらイメージ通り泳げたことがあった。

練習は裏切らない…というけど、本当にそうだと思う。

こどもには是非、「練習する才能」を身につけて欲しい。
才能開花が、先天的か後天的かということは横に置いて、練習した結果というのは突然結果がでたりするので、辛抱強く続ける事こそが大事なんだよ…ということを伝えたいと思っているが、長男にはまだ伝わらないようだ。(´ー`*)

続きを読む "練習する才能"
2006年12月14日

●正規表現メモ

正規表現メモ(秀丸編)

●後方不一致検索
 "ELSE IF ~" じゃなくて、"ELSE ~"って書いてる不届きな仕様を探したい時など。
"ELSE (?!IF)"

2006年12月10日

●あいーん

なんか、凄い顔です。。

takuma_nii.jpg

2006年12月07日

●Picasaウェブアルバム

よく分からないのですが、試してみました。