« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月29日

●EXCELのよく使う条件付書式

条件付き書式でよく使う関数式を列挙 

  • =FIND("?",L23)>0
    該当文字列を含む
  • =SIGN((IF(ISERROR(FIND("?",E7)>0),0,1)+(IF(ISERROR(FIND("?",E7)>0),0,1))))
    複数条件のOR
    ANDしたい場合、"+"→"*"をするとANDになる
  • 関数
    • FIND
      FIND 関数では、指定された文字列 (検索文字列) を他の文字列 (対象) の中で検索し、その文字列が他の文字列内で最初に現れる位置を左端から数え、その番号を返します。
    • ISERROR
      テストの対象が任意のエラー値 (#N/A、#VALUE!、#REF!、#DIV/0!、#NUM!、#NAME? または #NULL! のいずれか) を参照するとき TRUE を返します。
      ※その他「IS関数」を参照
    • SIGN
      数値の正負を調べます。戻り値は、数値が正の数のときは 1、0 のときは 0、負の数のときは -1 となります。

●EXCELのよく使うセル式

よく使う式を簡易説明付きでコピペ

続きを読む "EXCELのよく使うセル式"
2006年11月19日

●何座?

今日は久しぶりに家族で夕飯。
ふと動物占いの話になった。
俺はライオン、嫁は小鹿、長男は黒豹、次男は象。

言いえて妙。

そして何を思ったか長男が、新しい星座を思いついたと言い出した。

「パパはパソコン座でしょー」
「ママは怒り座」
「たっくん(次男)は泣き座」

嫁の顔が怒り座です。

そこは空気を感じることを覚えた長男、すかさずフォロー。
「ママは洗濯がんばり座かもね」

ついでに、
「パパはゲーム座だね、やっぱり」

俺のイメージって、いったい。

2006年11月18日

●やっつけ仕事

長男がNHKの番組で「やっつけ仕事」という単語を覚えたようだ。

さすがうちの息子は理解が早い。

「パパ忙しいけど、やっつけ仕事なんだよね?」

orz