« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月30日

●バックアップ

バックアップ

バックアップについては、試行錯誤を繰り返しながら、
現在は、以下の2通りに落ち着いてます。
サイズ、更新頻度、更新者数などを考慮して適用してます。
ちなみに、Windows 環境前提です。

◆毎日ミラーリング(同期)
FireFileCopy を、バッチで実行
具体的には、こんな感じのオプション付きで

FFC "C:\バックアップ元フォルダ" /to:"\\バックアップ先PC名\backup$" /sync /s /vf
from,to の後ろのオプションは、ミラーリング,エラー無視,コピー完了後にチェック

って感じですよ。
ミラーリングコピーツールは多いのですが、どうせならディスクに優しいツールでやろうかなと。
ディスクtoディスクなら、パフォーマンスもいいし。


◆毎日スナップショット
pdumpfs を、バッチで実行
NTFSのハードリンクを使って、毎日のスナップショットなんだけど、
差分しか容量が増えない~って便利な感じです。
これが使えるようになって、スナップショットバックアップが現実的になりました。
具体的には、こんな感じのオプション付きで

pdumpfs C:\バックアップ元フォルダ D:\バックアップ先フォルダ
pdumpfs-clean D:\バックアップ先フォルダ

ん?pdumpfs-clean って?
こちらは、差分だけといっても、フォルダ構造を変更したり、激しく増減があると
やっぱりディスクを圧迫するので、適当に間引いて、クリーンアップとか整理しましょう…てなツールです。

参考リンク
A-1 DRIVE -Software / Fire File Copy
pdumpfs: Plan9もどきのバックアップシステム
tach.arege.net: pdumpfs-clean: pdumpfs のバックアップを掃除するツール

続きを読む "バックアップ"
2006年10月18日

●ちょーなんと、じーなんの性格

最近、じーなんの人気が高い。
同年代から年上(6歳ぐらい)まで幅広い人気がある。

想像するにその外見から、おとなしくて愛らしいイメージが先行していると思われる。
2006101301.jpg

しかし、その実、、、
2006101302.jpg

これこそ、じーなんの性格をよく現している写真であり、
困った感ありありだけど我慢している感じ、ちょーなんの性格をよく現している。

そう、じーなんは、相当やんちゃで奔放だ。
たぶん、嫁に似たんだと思う。

2006年10月17日

●サーモなマグ2006

ずっと前に、サーモマグを調べてみたのですが、実はまだ買い換えてなくて、スタバのサーモマグを使ってます。
なんか愛着があって替えられないんですよね。

でも、そろそろラバー部分がへたって崩れてきたので、買い換えます。
ということで、 サーモマグ とか ウォールマグ を調査及びピックアップ、そして同僚に相談。


まず、前回もいいなーと思ったので、同じのを
いつでも飲みごろ電子レンジでそのままチンウォール・サーモマグ


これは、デザイン・質感ともに、さっくり見逃しそうな感じ(失礼)ですが、なんとっ
電子レンジが使えます。これは結構ポイント高いす。
というのも、牛乳注いで、レンジでチンして、泡立てて、濃い目のコーヒー投入…うまー(´ー`*)
ってのを、よくやるのですが、直接牛乳を注いでレンジできるのは凄くいいっ。
惜しむらくは、この微妙なデザイン。。
爽やかなパステルカラー♪ウォールマグ M11:ブルー


これは嫁が見つけてくれたんですが、据わりがどうなのか?
とか机の上がちらかり放題な私としては気になるところです。
Mepal Rosti(ロスティ) Thermo Mug(サーモマグ)オートマティック[ライトグリーン]


こちらも嫁が見つけてくれました。
しぶいけど、ミソジーズな私ならもうすっかり似合うかも orz
持ち歩くものだから、お気に入りを選びたい「サーモマグ」


よく見るデザインですが、ちょっと作りが違うっぽいです。
なかなかスマートでよさげ。
OXOウォールマグ


陶器の質感ってやっぱりいいと思うんですよね。
コーヒーがより美味しく感じられます。少なくともラバーより数段。。
でも、これは、ちょっと模様がアレで…これのOEMでスタバデザインとか出たら即買いなのになぁ。
サーモマグ「チェルシー」


デザインがカコイイのですが、本当に外側が熱くならないのかが心配です。
取っ手がないので、熱くなると致命的ですからね。
ただ…物欲を刺激します。欲しいかも。。
ALESSI NOUVELダブルウォールマグ


【番外編】
夏場に麦茶とか緑茶とかアイスティーなんかを持参したりするのですが、水筒系って以外に容量がなくて物足りないんですよね。
それで、こーいうのを求めたたんですよ。ということで、来年の夏に向けてブックマーク
秋の大収穫祭SIGG トラベラークラシック1.5L 1.5L レッド

2006年10月08日

●まるごと凍らせ梅酒

梅の宿の梅酒が売ってない…ということで、なんとなく近くのムナカタ(酒屋)行ったら
まるごと凍らせ梅酒 サントリー
200610083.jpg


おっ新発売ですか?

梅を瞬間凍結粉砕して、爽やかな香りとすっきりした後味を実現…してる、
なんか最近この手の技術を使ったのがぞくぞくと出てきてますね、
うーんハイテクです。

ということで、買ってみました。
「爽やかな香りとすっきりした後味」ってのは、納得。
梅の宿の梅酒のような「まろーんとしたまるい後味」とはまったく違いますが
これはこれであり。

ということで、SUNTORYを見直したので、しばらくサントリーの梅酒を攻めてみることにしました。

次はこれかな。
焙煎樽仕込み梅酒 サントリー
200610084.jpg

2006年10月07日

●可愛くないイタズラ

仕事をしていると、妻からメールが。
「メガネ壊れた」

あーあ、踏んだか、落としたかしてレンズ割れたのかな?とか思った。
度が合ってなくてレンズ換えようと思ってたので、ちょうどいいや…とか軽く考えて家に帰ると。。。

200610081.jpg


あ゛ー、やっぱりな
痛々しいけど、まっいっか。
はははー…と笑っていると、嫁が「よーく、みてみな?」と意味深なことを。

200610082.jpg height="360" />


フレームの稼動部分が変な方向にねじれてる。
ラジオペンチで、ひん曲げたようにねじれてるよっ _| ̄|○
フレーム高いのにー、わーん。

たっくん(じーなん)が指でひねって、レンズとともに破壊したようです。
けーくん(ちょうなん)は、そんなことしなかったのに。。

翌日、メガネ屋さん(パリミキ)に持っていくと、
「どーして、こんなになったんですか!?いったどう踏んだらこんなに酷くねじれたんでしょうね」
いや、1歳の子供が指でぐいっと。。

ここで、全然関係ないですが、「めがねの~ぱり~みき~」の桜通り店のおばちゃんの応対が
ここ数年出会ったことないぐらい、完璧なものでした。
さすが弐○円堂とかの若いだけの店員とは違う、めがねや視力についてとても詳しく(当たり前だが)
さまざまな疑問にも淀みなく答える、さすがです。
東京田町のローソンの店長(おばちゃん)に出会った時と同じぐらい(分かり難い)関心したよ。

2006年10月06日

●ノートン先生から、カスペルスキー氏へ

ジャストシステム ニュースリリース(2006/10/03)ジャストシステム、セキュリティソフト市場に参入 「Kaspersky(カスペルスキー) 6.0」を、11月17日(金)より発売

実力No1とも噂されていた、セキュリティソフトの雄が上陸しました。
※正確にはとっくに上陸してましたが
Kaspersky Labs - ニュース

しかもジャストシステムが販社です。

むむー最近、ノートン先生への不信感(というかSymantecへの)から乗換へを考えていたので
渡りに船!

更新期限が切れたら、乗換えちゃいそう。
しかし、価格が横並びなのは、日本式ですね。
もちっと安くしてくれればなぁ。

2006年10月04日

●梅乃宿の梅酒(鶯梅)

近所のミニストップで買って以来、すっかり気に入った梅酒「鶯梅」なんですが
恐れていた事態が!

ミニストップで置かなくなりました(;´д`)

あそこでしか売ってるのみたことないし。。
千円の梅酒を通販で買うのもなぁ。

誰か梅酒の品揃えが豊富な酒屋知りませんか?
郡山市内で。

この前、誉の梅酒を久しぶりに飲みましたが、鶯梅を知った後だと
嫌味な味に感じるから不思議。

2006/10/17 追記
1800ml買えば、送料は400~500円なので、実店舗で買うのと変わらないかも。
梅の宿 鶯梅(おうばい)1800ml New!!

2006年10月02日

●福島松川スマートIC本格運用開始!!

10/1に某所のテストで、福島松川ICで降りようとしたら、何やらパイプ椅子に座った
おっちゃんと、ミスなんとかみたいな女性が急に道路に飛び出してきた。

ひくかと思った。

マジいきなり飛び出すんだもんなぁ。
ゆっくり走ってたからいいけど、普通ならひいてたね完全に。

で、何かと思ったら
「福島松川スマートIC本格運用開始です!!、なしどうぞ~、にこっ(おっちゃんの方)」

20061001.jpg

帰ってから、食べてから気づいて撮ったので、すでに2個減ってます。
まぁまぁのなしでした。

いやー運動会明けのテスト、2日連続の早朝仕事で疲れたけど、ごほうびみたいで嬉しかったなぁ。
また、福島松川PA利用しちゃおうっと。
※仕事で通ってるだけなんだけどね。

2006年10月01日

●運動会

9/29は大○中○幼稚園の運動会、準備係で朝6:30集合(~7:30)してみたら、
すでに始まってて出遅れてしまいました。
当日はとても天気がよく、私は運動会そっちのけで、琢馬(ジーナン)と遊んでましたよ。

20060930_undokai.jpg

なんか写真だけだと微笑ましいですが、実際には…

琢馬:りーりー(蟻を食べようとしてる)
ぱぱ:それは食べられないんだよっ、だめだってばヽ(゜д゜)ノ

って感じです。
やんちゃな、じーなんなので、少々手を焼いてます。

ちなみに私も綱引きと騎馬戦に参加、綱引きでは筋繊維がブチブチ切れるのを感じ
騎馬戦では啓悟のへたれぶりに笑いました。

晩御飯は、綱引きで左手がやられてしまいお茶碗がもてないほどに、、軟弱だなぁ。
そして次の日は…お約束の筋肉痛。。

次の日は、某工場でテスト(6時出発)だったので、いろんな意味で厳しい週末でした。