« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月27日

●夏祭り

昨日(8/27)は、福島市の某○○Kの夏祭りに行ってきました。
前日の打ち合わせで誘われ断れず…というのが本音だったのですが。

そういや今年は長男と夏祭りの類に出かけてないなぁ…ということで
長男を連れて、、、
・営業T氏(44)
・技術俺(33)
・長男(5)
の3人で電車で向かうことに。

途中、雲行きが怪しくなり南福島駅を出た時には小雨があったりして
心配しましたが最後まで雨は降らず、涼しくて過ごしやすかったですね。

で、心配してたのが、3時間も5歳の子供と歩いてて大丈夫か!?
だったのですが、そこは営業T氏が1升びん2本を差し入れすると
ステージ横の貴賓席に案内され、飲み放題&食べ放題でしたよ。

焼きそば・から揚げ・枝豆が付け出しで美味しかったし、
あまり飲まないビールも美味しくて、ついつい飲みすぎました。
途中から出てきた、お新香がまた美味で、
特にナスのお新香はピリッとしててマジお土産に買って帰りたかったぐらい。

6時半になると花火が上がったのですが、これがすぐそばのグランドで
打ち上げるものだから大変なことになりました。
グランドまでが数mで、打ち上げ地点までも50mぐらいしかないので
灰やカスが凄まじく降ってきます、もうTシャツは汚れるは
ビールは黒くなるはで大変(;´д`)

水風船釣りやカキ氷なんか100円とか激安で、
他の食べ物も100円均一だったのかなぁ…とにかく安くて
その工場から地域への「おもてなし」って感じでした。
しかも車関係だけに、主なメーカーのディーラーがずらっと
車を展示してて、お父さんは車見てるだけでも楽しめました。

帰りは長男がぐっすり眠ってしまいましたが、
なかなか楽しめたので、来年はもちっと大勢で来てみたいなぁ
とか思いましたよ。

あっデジカメ忘れたので、写真はなし。

2006年08月21日

●女の子(仮装)

2番目は女の子を…とか思っていたのですが、
こればっかりは思い通りに行きません。

ので、たまに女の子の服を買って着せたりしてます。
IMG_2080.jpg

IMG_2081.jpg

IMG_2082.jpg

IMG_2084.jpg


長男と歩いてると妹に間違われるぐらいなので、かわいいのですが
中身はやんちゃな男の子なので、あましてます(;´д`)

2006年08月19日

●学習リモコン

AV機器が増えてくる→リモコンいぱーい(;´д`)
というような訳で、学習リモコン(プチマクロ付き)を検討してます。

調べているとタイムリーにこんなニュースが。

◆ソニーから地デジ対応・マクロ付き学習リモコン - Engadget Japanese
むむっ以外に安い。いきなり決定か!?

とかとか、さくっと購入できれば何の苦労もないのですが、そこはマイホームパパ
限りあるリソース(資金)なので、失敗は許されません。

ここで何時もの2ch学習リモコン板を参考に
◆AV機器板 学習リモコンのおすすめは?その13
あっ新スレだ…とか思ったら、まだ前スレ残ってます。
◆AV機器板 学習リモコンのおすすめは?その12

5月に立ったスレなのか…以外に活発なようです、期待できます。
機種比較一覧もテンプレに入ってるようなので、まとめサイトの出現も
時間の問題かもしれませんね。

ということで、ROMしながら本日は就寝…

2006年08月17日

●夏休みの工作

工作で「プラネタリウム」作りました。

とりあえず、楽天で買って開けてみたら簡単そうでしたが、、、
肝心の星を投影するフィルムを貼り付けるのが面倒でした。。

IMG_2066_1.jpg

今日の夜にでも試してみようっ、楽しみ~♪


大人の科学マガジン(vol.09)楽天で購入できるよ

2006年08月07日

●えーと、いい加減に、バージョンアップします。

コメントスパムがうざいので、そろそろ、MovableType を最新版にしないと。

とか、思ったのですが、どうやって移行したらいいのかサパーリ(´ー`*)

2006/08/09:けっこう苦労しました。これまではDBを使わずにファイルで実装してたのですが、
せっかく、さくらインターネットは MySQL が使えるわけだし、MySQLで行ってみることにしたのですが。。
データベースを初期化中... で固まります。いろいろ調べたら、、、
さくらインターネットのマニュアルに答えがありました。
最初に読んでおくべきだった orz

StaticWebPath をコメントアウトするみたいです。
----
#StaticWebPath http://nench.sakura.ne.jp/xxx/xxx
----
あまり詳しい人じゃないので、理由は分からないのですが、
コメントアウトしたら、さっくりと動きました。

で、データをインポートした、再構築したり、いろいろと
試しているわけですが、感想としては、
動きのもっさり感は変わらないけど、再構築はとても速い…ような気がする。
これは時間帯(現在、早朝)の関係かも。

SQLite でも試してみたいなぁ。