« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月29日

●共同作業に最適な人数は…

スラッシュドット ジャパン | 共同作業に最適な人数は3人

というような話題がスラドにあったのですが、スレがそれて、デスマーチの話題に。
以下のやり取りが面白い

スレ主: # デスマーチをさせるのも、巻き込まれるのも、無能の証

誰か:
そう思っていた時期が俺にもありました・・・

誰か:
> そう思っていた時期が俺にもありました・・・
ということは今は無能になってしまわれたのですね。


誰か:
はっきり言って、デスマーチになってしまったら現場レベルでいくら火消しを投入しても無駄です。
責任者に責任とってもらうしか。

誰か:
燃えさかっていても消せることだってあります。
投入しても無駄、という概念ができてることが貴方の限界です。

15年仕事してきて感じるのは、デスマーチには原因がある。
それは凄く複雑で、プロジェクト内の人間関係、各社間の政治的な要素、顧客サイドの内部事情だったり確かに現場レベルでは消せないかもしれない。

でも消そうと努めれば、延焼を防いで最小限の被害に押さえる事はできる。
往々にしてテストをはしょって納品的な事もあったりするが、テストしない事によるリスクの方が大きい。
下請けなら信用を失って先々の受注を失うだろうし、元請けなら賠償問題にも発展しかねない。

ただ、残念なのは下請会社の管理職級は目先の利益が最重要で、将来のリスクが見えてない事なんだよなぁ。
有能な社員が去っていくのも、またリスクなのに。

散々既出ですが、銀の弾丸はありません。

2006年04月20日

●ライブドア「livedoor Reader」を公開

Web型RSSリーダーをライブドアが公開したみたい。

どうせ…と穿った見方をしていたけど、使ってみるとサクサク動くしなかなかいいです。
livedoor Reader
http://reader.livedoor.com/

これまで使ったどのサービスよりもいいかも。

ただ、始まったばかりのせいか、編集機能がいまいち分かりづらいです。
フォルダに移動したフィードがマイフィードから見つけられません(;´д`)

2006年04月13日

●要件管理

職業柄、要件管理を大事にしてます。
これまでは、TaskPrizeというタスク管理やTODO管理を主とするツールに、
ユーザー定義カラムを追加して、オリジナルテンプレートを作って対応していたのですが、
やはり専用ソフトがいいなぁ…とか思って調べるとこれが異常に高い。

上流工程のソフトって、どうしても高いのが多いんですよね。

ただ眺めていると…俺でも作れそうだな?とか思ったりもします。

実際、自分が欲しい機能に限定すれば2週間ぐらいで作れそうです。
,net + なんとかDB ExpressEdition とかで。

そこで、仕様まとめ…ようと思ったけど、途中で飽きた。

続きを読む "要件管理"