« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

2005年04月29日

●Windows の圧縮フォルダ

Windows2000 からだったと思うのですが、標準で キャビネット形式(CAB)に対応しました。
WindowsXP では、ZIPに。

そして、こんどは、和製圧縮形式の雄「LHA」に対応みたいです。
窓の杜 - 【NEWS】マイクロソフト、LZH圧縮ファイルを解凍できるアドオンを本日から配布開始

圧縮ファイルをフォルダ感覚で参照できるようになるのですが、LHAに対応したのは嬉しいですね~。
CAB、ZIP、LHA に対応したので、次は…RAR あたりでしょうか?
個人的には、7z あたりに対応してくれると、7z 大好きな私としては嬉しいのですが。。

2005年04月28日

●サイボウズがMySQLを採用したとな

スラッシュドット ジャパン | サイボウズが独自データベースを捨てMySQLに

サイボウズといえば、独自データベースも売りのひとつだったと思うのですが、メリット<コスト・リスク なんでしょうね。。
ただ、MySQLを選択した事で、サードパーティによる拡張などが容易になるだろうし、DBの構造が分るようになると、フリーなUIとか出てきそうですよね。。

ん?って事は、俺が使ってるのも、MySQLベースになるのか、、これは面白そうだな、にやり。
とりあえず、phpMyAdminでアクセスしてみっかな。

2005年04月27日

●ビバ!B級グルメ

ニュータッチ…名前からしてB級…いやそれはいいすぎかも。
しかし、自らB級と言い切るその潔さ、感服いたす。
究極のB級グルメ!ニュータッチの「ラーメンライス」 | Excite エキサイト : ニュース

だが、俺が言いたいのは、これじゃない。俺が愛してやまない、B級グルメは、、、

ソーセージのデフェクトスタンダード!
赤いパッケージがイカス!
ホモソーセージ!

そう丸善のホモソーセージだ。
「つーか、アレって、魚肉だからソーセージじゃねーし、カマボコの類じゃね?」
とか思ったヤツは、前にでろ!そして歯を食いしばれ。

ちなみに正しい食べ方は、マヨたっぷりだ。
カロリーを気にしてるようじゃ、B級グルメは語れないのだ。

●USBメモリの調子が悪い

愛用のメルコ製USBメモリの調子が悪い、、そこで、次はせっかくだから何か付加機能があるやつを…と思ったら、タイムリーにこんなのが。

サムスン デジタルワールド - デジタルオーディオプレーヤー | YP-C1Z

機能的には申し分ないのですが、サムスンさんには大変申し上げにくいのですが、あまりデザインのセンスがよくなくなくなーくないですか?

でも、機能的には申し分ないので、買ってもいいかな…とか。

●またひとつ夢が現実に

ハンモックみたいに寝転がって、皿洗い機みたいに全方向からシャワーで洗ってくれるますぃーんが出来たらいいなぁ~とか思ってたら、、あるじゃないの!
ネットカフェで全自動人間洗濯機を初体験 | Excite エキサイト : ニュース

ううっ欲しい、せめて体験したい、地方にはないだろうな、出張時にでも経験してみっかな。

本家の製品紹介はこちら
AVANT | サンテルバン999

2005年04月26日

●おしゃれでステキな授乳服

うちの嫁が強く推奨する、おしゃれな授乳服を売ってるミル・フェルムさんです。
授乳服に見えないのがおされみたいです。

うーむ確かに授乳服には見えませんね。。
小花柄天竺レースギャザーキャミ・母乳育児用授乳服

●今日の気になるタラコ

たーらこー、たーらこー、たーっぷり、たらーこー
ちょっと怖くもありますね。

●何かと考えさせられますな

らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者
http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html

我々の世代(団塊ジュニアぐらい?)としては、身につまされるというか、働いて働いても、年金が貰えないのかな~とか思うと確かに悲観的になります。
私も若い時は同じように、「俺は毎日残業で1ヶ月で2ヶ月分働いて疲れてるんだよ。税金もたっぷり納めてるしさ座らせてよ、ぐーぐー」…といった感じで考えてましたが、子供が出来て多少考えが変わったというか。
最近だと、20~30分ぐらいなら席が空いていても、あえて座らないようにしてます。まぁ体調悪い時は別ですが。年齢とか関係なく、疲れて私なんかよりも座りたい人が現れた時に自然に座れるようにです。
特に子供連れのお母さん(強く
座っちゃうと席を立って譲る程の勇気がない…というのも本音なんですけどね。。

最後に、個人的な考えですが、お年寄りよか小さい子供連れのお母さんとかの方が、保護されるべきでは?とか思ってます。
子供と母親が笑顔で健康な事が、お父さん達を支えているのです!

2005年04月24日

●アクセス解析を設置してみました。

やっぱり、アクセス解析を入れないと、やる気が持続しないというか、どんな人が来てるのか知りたかったりするのです。一日数ヒットでもね。

ということで、検討してみました。
ざっと調べた感じだと、このあたりがよさそうで、後は好みでしょうか。
一通り設置してみて、シンプルなUI のが好みなので、「al fine ver 1.0.0」を使ってみる事に。
オーサカPHP(w3Analyzer) と迷ったんですけど、なんとなくこっちにしたけど、しばらく使ってログ貯まらないと本当の使い勝手は分からないので、国産のdopvSTAR 以外の3つを併用してみる事にしました。
併用ってできるのかな、、とりあえず試してみっかな(初心者)。

国産
dopvSTAR
6hot_Analyzer ver 2.0.0 Zwei
al fine ver 1.0.0
w3Analyzer

外国産
Php-Stats
BBClone

続きを読む "アクセス解析を設置してみました。"
2005年04月22日

●スタパブログ

スタパブログ
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/

スタパさんブログ始めたんですね。

そういや、昔どっかでブログってたような、、スタパライフでしたっけ?

商用記事とはまたちがって、突き抜けてたり、スタパ氏の理解しがたい深層心理な写真が載ってたりと面白かった スタパライフのようになったらいいなぁ…と思いつつ URLみたら、インプレスですね。。

とかとか思ってたら、オルトアールで、スタパデイズなんとのが始まってたんですね、知りませんでした。

続きを読む "スタパブログ"

●プラネタリウム

メガスターニュース
http://www.megastar-net.com/news/news050415.html

何日か前にニュースになってた「ホームスター」
なんかメガスターに名前似てんな、パクリか…とか思ったら、大平貴之氏がプロデュースなんですね。
ちょっと欲しくなりました。

子供と一緒にリビングでプラネタリウム…いーな、えへへ(´ー`*)

2005年04月20日

●自動ドア

新発想な自動ドアってのがあるんですが、これはいったい…
有限会社田中製作所
微妙にSFチックなんですが、売ってるのでしょうか。
4/1に更新して放置してるとか。。
何か知ってる人が居たら教えてください。
・どこで売ってるのか?
・幾らで買えるのか?
・展示してる場所など(あれば

続きを読む "自動ドア"
2005年04月14日

●衛生兵を呼べ!

笑わないプログラマ
読んでて素直に笑えないのは、同じ業界だからでしょうか、あはは。

この業界で働いてると、プラットフォーム問わず誰しも経験あるんじゃないでしょうか、特に最近こーいうの多いですね。
俺も入社2年目の時に、こんな感じの仕事に当たり、意識朦朧としながら、毎日のように始発で帰って2~3時間仮眠→コアタイムには出社~みたいな事を繰り返してた頃を思い出しました。
今じゃ笑い話でネタにするけど、当時は始発の電車で寒くて体力がなくて死ぬかと思いましたよ。
寒くなる前に集められて、そのまま真冬に突入したもんだから、コートとかなくてさ、メーカーの寮には暖房器具がなくて、コンロで暖を取ってた時は、そこで凍死の危機を予感したもんです。
ええ、毎日AM2回の死の予感があったのです(´ー`*)

続きを読む "衛生兵を呼べ!"

●プニル

Sleipnir の作者さんの新作Webブラウザ…もうすっごく楽しみで、自分的には、IEのメジャーバージョンアップと同じぐらいのインパクトがありそうです。
と、久しぶりに書いてみる。

2005年04月05日

●Internal Server Error

テンプレート直してたら、いきなりこんなエラーが出てサイトが表示できなくなり、あわてる事…小30分

Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the server administrator, support@sakura.ad.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.

More information about this error may be available in the server error log.

再構築しても、テンプレートを元に戻しても解決されず、、、調べていくと、なんか
.htaccess ってのができてました。
MTインストールする時にちょっと見聞きしたところだと、アクセス制限をかけるとあったような気がします。
なんとなく怪しいので削除したら解決しました。
どうも、テンプレートの再構築オプションを、静的に変更すると自動生成されるようです。
そういや、そんな事したような。。

ということで、 .htaccess を消してよかったのかどうかは置いておいて、サイトが表示されるようになってめでたしめでたし。
明日あたり調べて、まとめてみようっと。

●この問題を報告していただきありがとうございました。

問題を報告し続けて、1年余…MSに対応策を紹介してもらいました。
この画面初めてみたー。
ms_error.jpg

2005年04月04日

●blog でナレッジ・マネジメントする

最近いろんなとこで聞くのが、ナレッジマネジメントツールとして、weblog を使うっての。
自分の場合、長年メーラでナレッジマネジメントしてきたのですが、それを見直そうかと。

メーラって、振分けと検索が充実してるから簡易ナレッジツールとして十分使えるんですよね。
タグイメージで適当な文字をヘッダに埋め込んで、自分宛にメール、で振分け機能でカテゴライズされて、フォルダ毎や全体で検索可能…と。
愛用の鶴亀メールだとフォルダに各種設定もできるので更に、新規メール作成時のテンプレートなんかも作っておけば、効率的にナレッジを作成できます。
ほぼ満足してたのですが、そこはローカル環境に依存するのが唯一の悩みであって、webベースで出来ないかな~とか。

他に、webDAVフォルダをローカルドライブにマップして、そこにメール環境を置く事も考えたのですが、DAVに対応した安いWebスペース(orレンタルサーバ)ってのが見つからなくて、MTでやろうと考えた訳です。1年ほど前に。

やっと時間ができてきた(あかちゃんが生まれて家事から解放されました)ので、いろいろ模索している訳です。

本当は、いきなり会社のインターネットエリアに、サーバを置いて、WAMPな環境を構築して、プロジェクトメンバーに触らせたい所なんですが、なかなか保守的な会社なので、いきなりは無理だろうという事で、個人的に レンタルサーバを契約してみる事にした訳ですよ。それがココ。

MTを触ってみると、これがなかなか面白くて、ついアフェリエイトとかもしてるが、真の目的は、ナレッジ(子育てや料理も含む)ツールだったりする。

ということで、カテゴリーをツリー表示するようにしなきゃな。
小粋空間さんのとこで勉強するか。

2005年04月03日

●しばらくは移行作業かな

フリーな blogサイトを手当たり次第に食い散らかした感じなので、その中から資料的価値のあるモノをこちらにまとめる予定。デジタルガジェット・エンタメニュース系は季節ものなので、要らないですね。

そういや、まだ入金してなかったな。

ということで、最終的に捨てるのは、カテゴリー>雑記で書いておこう。

●2人目の子供が生まれて

昨年末に2人目の子供が生まれました。
そこで、買って良かった!と思った商品などをご紹介。

初めて赤ちゃんを生む時は、喜びも多いのですが、おかあさんは心身ともに大変なので、せめて身体のケアーについては周りが準備してあげたいものですね。


■ベビービョルン Baby Bjorn ニューベビーシッター

こちらは、1人目が生まれた2000年に口コミ情報からネット通販で買いました。当時は一般的ではなく類似商品との価格差(少々高め)から、どうかな?と半信半疑で買ったのですが、、大活躍です。
ポイントは、以下の通りで赤ちゃんを持つ親としては非常にありがたいものばかり
・簡単に折りたためるので持ち運びが便利(2KG程度
・シンプルな作りのため、コンパクトで丈夫(リクライニング機構もシンプルなため壊れなさそう
・絶妙な傾斜で、ゆりかごのように揺れるため、赤ちゃんスヤスヤ
・カバーが簡単に外せて丸洗いできる

片手で簡単に持て、折りたたみからの展開も簡単に行えるため、座敷のある場所なら出かけるのが苦になりません。寝かせようとすると、場所を取って他の迷惑になってないか?転がったりしないか?親戚の子に踏んづけられないか(笑 等々心配なのですが、このタイプだとそういった心配が比較的少ないです。
気に入ったので、知り合いの出産祝いなどでは、コレばかり贈ってました。
値段も15000円ぐらいなので手頃ですし、喜んでもらえましたよ。


■MOGU ママ マルチウエスト クッション

こちらは、2人目の子供が生まれる前に買ったのですが、授乳時の補助クッションです。
授乳時の姿勢が猫背になりがちで、腕肩腰に負担がかかるそうです。
そこで、1人目の時の反省を生かしてこちらの商品を購入しました。
結果は良好、私がミルクをあげる際にも、赤ちゃんをのせる事で楽な姿勢で授乳できます。
また、その独特な形状が意外に使い心地がよく、授乳が終わった後も使えそうです。
こちらの商品も、嫁の知り合いが2人目を生むと聞き、プレゼントしましたが喜んでもらえました。

2005年04月02日

●サーモなマグ

職場ではスタバのサーモマグで飲んでるのですが、家用にも欲しくなり楽天で調べてみました。
気になったもの5個をピックアップ。
と同時に、初めての楽天アフェリエイト(´ー`*)


thermo mug タンブラー(クリア)
1300円 400ml
thermo mug タンブラー(クリア)
落ち着きがなさそうですが、スタイルはスクエアでビシッとしてますよ


ウォール・サーモマグ
1300円 340ml
ウォール・サーモマグ
落ち着きがなさそうですが、スタイルはヨーロピアンな感じ、見た目よりも容量もあって、よさげ。


サーモマグ
1400円 400ml
[サーモマグ]マグ
落ち着きがありそう、スタイルありがちだが、無難とも言えますね


Thermo Mug/サーモマグ
1500円 380ml
Thermo Mug/サーモマグWhite【白】
落ち着きがなさそうですが、スタイルはステキ、机の空きスペースが広めの人向けか?


モンベル サーモマグ 20oz
1500円 600ml
モンベル(montbell)サーモマグ 20oz
落ち着きがとてもありそう、容量も段違い、スタイルはえーと机の上に置くにはちょっと…大きすぎだけど、個人的にはヒキが強い(たくさん飲むので


さて、どれを買ったらいいものか。

●とりあえず、テンプレートを探し

いろいろありますけど、ベースとして使える粋なのを探そうかなと。
ということで、小粋空間さんのテンプレート試してみます。

続きを読む "とりあえず、テンプレートを探し"