« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月30日

●今日の気になったサイト

とってもキレイなスクリーンセーバーが置いてありますが、インストールすると漏れなくスパイウェアがガシガシ入るのを身を持って確認した次第です。
それでも良いっという豪気な方は是非。
http://www.screenscenes.com/

●Excel セルの名前が邪魔な時

Excelに名前って便利な機能があるんですけど、その名前(以下、生餌)が腐ってるシートだと、シートの編集時などにやれ「生餌が重複してます」だの、やれ「生餌が見つからない」だの言ってくる訳ですよ。生餌の分際で、まったく。
続きを読む "Excel セルの名前が邪魔な時"
2005年03月29日

●ダイエット所感

仕事がら、強制ダイエットしたりしなかったりするのですが、
ダイエットしてるはずのヤツが肉食ってると、かちーんと来ません?
本当にダイエットしてるのかと?
続きを読む "ダイエット所感"
2005年03月28日

●メガネっ娘

メガネっ娘が特別好きなわけではありません。

と言い訳した上で…芸能人最強メガネっ娘は誰だ?
http://ahyahhoi.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/vote5.cgi

今日は疲れた…ぐーぐー
2005年03月27日

●フォーラム系BBSスクリプト

髭式BBSを愛用してたのですが、いつの間にかサイトがなくなってました。

そんな事もあって、コレ系フォーラム型BBSスクリプトを探してみました。

WSJ21.NET-良いホームページ作成支援サイト
サンプル

php365.com - PHPスクリプト配布サイト -
サンプル

DA実験室 :: PHP+MySQLのスクリプト配布
サンプル

とりあえず、3個ほど。

髭式気に入ってたのになぁ。。
オリジナルのスクリプトあったかな…探しておかないと。
2005年03月26日

●パスワード管理

えーと思うところあって、パスワード管理ツールを再検討してます。

私の場合は、パスワード管理機能としては、最低限これらの要件が必要で、
・任意のルールでパスワードが自動生成できる
・セキュアな形式で保管される

さらに、入力支援機能があればいいなぁ…とか思うのですが、自動入力が便利になるとそれだけ不安定になる傾向もあるようですね。

で、パスワード管理ソフトで自動入力もバッチリそうなのが、これら
Norton Password Manager
InfoKeeper - 株式会社ジャングル
RoboForm: 無料パスワードマネージャ
なんとなく信頼できそうな順に並べてみました。
ただ、ノートン先生は下手に懲りすぎてまともに動かない…とか、重すぎて負担になる…とかありそうですが、いろいろ経験してるので(;´д`)

簡易自動入力みたいなのが、これら
パスワード管理ソフト ID Manager
秀まるおのホームページ-パスワード総合管理

個人的には得体の知れないソフトは使いたくないので、フリーウェアとかぽっと出のはパス。

自動入力に関しては、こんなハードウェアを見つけました。
Microsoft Fingerprint Reader
インプレスなスタパ氏のレビュー

何気にMSのハードって作りがこなれてて好感持てます。
多分、ドライバーとかもOSと相性バッチリなはず…ですよね?
でも…これって最低でも会社と家で2個必要だな。。

ということで、自動入力は Microsoft Fingerprint Reader に任せて、セキュアなパスワード管理ソフトを調べてみようかな。
2005年03月25日

●ムチャするなぁ

Netdisasterってサイトがあるんですが、任意のURLにムチャな事します(笑

水没?

えーと、ジャガイモが降ってるんでしょうか

ぎゃー恐竜(ベタ)

●戦士から託された遺物

なかなか捨てられないモノ…といえば、、たくさんありますね。
だらしない性格も手伝ってモノが捨てられない性分なんです。

そんな私の場合、職場で配置替えなどで席が移動になっても捨てられないものがあります。

そ・れ・は、辞めていった同僚に貰ったモノ(以降、遺物)です。
続きを読む "戦士から託された遺物"
2005年03月24日

●インストールした途端、ウイルス感染ですよ

なんかPCの調子が悪いので、WindowsXPを再インストールしようっと。
最近のは性能よくなってるので、さくさくーと進むなぁ…うとうと。
あーもうインストールが終わってる、、あれっなんか勝手に再起動されるぞ?あれれ、ままっまさかー。。

まぁよくある話ですね。インストールして、サービスパックとかアンチウイルスソフトを導入する前に、ウイルスに感染するってやつです。
ネットに繋げないで、インストール→サービスパック導入→アンチウイルス導入ってすればいいんですが、最新のセキュリティホールには対応できないし、仕事PCとかだとアンチウイルスソフトは、LAN上のサーバから導入する~なんて事も多いので、なかなか難しい問題だったりします。

そこで、SPと個別パッチ適用済みなインストールCDですよ、奥さん?
続きを読む "インストールした途端、ウイルス感染ですよ"
2005年03月23日

●白菜の塩漬けをポン酢で食べる

実家から白菜をたくさんもらった。
マンション暮らしの俺はどうしたもんかと…そうだっ塩漬けにしよう。

塩漬け3日目、、まだ浅いが食べてみた…浅い美味しくない…
ふと閃いてポン酢をかけてみた。

うまひぃー

さっぱりさわやかなポン酢が、浅く漬かった白菜にとてもあうよな気がします。
白菜を洗ってザクザク切って、ぐりぐり回す漬け物マシーンに投入して2~3日でできるので楽勝です。
試してみてみて。

白菜の塩漬け

●プログラミング言語C#がJISに制定

ソースはここ
プログラミング言語C#がJISに制定

JISのデータベースにも確かにありました。2005/03/20制定ですね。
規格番号JISX3015

来年あたりから、基本情報技術者試験のプログラミング言語に出たりするんでしょうか、、やたらにコードが長くなりそうですね(^^;;

C#もやってみたいけど、仕事である程度追い込まれないと身に付かないんですよね。。

スラドも参考までに
スラッシュドット ジャパン | プログラミング言語C#がJISに制定

●2005.03.23 気になるニュース

■バオー来訪者からリアルタイムで読んでいた者としては、素直に楽しみ。
 『ジョジョの奇妙な冒険』第一部 アニメ映画、2006年秋公開予定ッ!!

■おいおい…
 ドラゴンボールAF

■こらー本気で買う買う言ってた俺の立場は、どうなるんですか? orz
 スーパーシャッフル(Super shuffle)は売名のための模造品だった!(怒)

 やじうまWatch - あの「Super Shuffle」は、会社の宣伝目的の大ウソだった!?

■91歳…ご冥福お祈りします。
 asahi.com: 建築家の丹下健三さん死去 新都庁舎やフジ本社ビル設計

 サイトのFlashが上品だったのでリンク
 KENZO TANGE OFFICIAL SITE


2005年03月21日

●石油ファンヒーター

現在使ってる三菱ファンヒーターが地雷だったので、次は、コロナとかトヨトミあたりのにしようかと。

性能的には、住んでるマンションが寒いときでも 15度~くらいはあるので、小さいのでいいので、ここいらあたりを検討中…

木造7畳/コンクリート9畳
コロナ FH-M254

木造9畳/コンクリート12畳
ナショナル OH-P32S
コロナ FH-M324

ナショナルのも評判いいみたいですね。
昔、蓄熱式(5万ぐらいしたような)を買ったら、あまりに使えないので、2日しか使わなかったという思い出があるんですが。。
しかもまだ持ってます(^^;;

楽天 石油ファンヒーター
価格COM ヒーター・ストーブ
coneco.net 石油暖房機
ベストゲート 暖房器具
Yahoo!ショッピング
ヨドバシ 石油ファンヒーター
ヤマダ

●激安サーバ体験 DELL PowerEdge SC420

実家の仕事PCが壊れたので、激安と噂のDELLサーバを買ってみました。
といっても、OSは現在使ってる Windows2000 Professional ですけど。

予定を 3日遅れてやっと届いたので、早速セットアップしてみました。
DELLのサーバ機は最近触ってなかったので、中身やケースの仕組みをまじまじと観察してみたんですが、よさげな作りですね~。
標準HDDは、S-ATA につながってますけど、CD-ROMがIDEにつながってるので、そこにIDE-HDDも接続できました。電源もIDE用のが2つ残ってました。

それと、実際にデスクトップ機として使う際に、USBが背面にしかないと使いづらいな~とか思ってたら、前面のちょうど真ん中あたりに 2口ありました。
サーバ機なのに前面にUSBがなぜ…とか思ったりもしましたが、便利なのでOK。
同梱物は気持ちいいほどに余計なものがなく、マニュアル類もなし。ドライバーCDがぽろっと付いてるだけで、ドライバCDもHTMLベースのメニューから機種とOSを選ぶと、対応ドライバの位置にジャンプするという非常に簡単かつ確実なものでした。
このあたりのシンプルさは、私は好きですね~。

HPのプリンタとドライバにも言える事なのですが、余計なものがないというか、いい意味でシンプルで合理的です。またこういった作りでないと、ワールドワイドでの展開は難しいのかもしれません。

2005年03月20日

●内蔵IDEデバイスをUSBで外付けに

こここっこれは、久しぶりに引きが強いのが出てきました。
パフォーマンスが悪くなければ買っちゃいそうです。
常時使用は危険でしょうけど、ちょっとしたバックアップなどになら使えそうです。古いDVDドライブとか会社のスリムPCに繋げようかな。。

ITmedia PCUPdate:
エバーグリーン、内蔵ドライブをそのままUSB外付け化できる変換アダプタ
2005年03月19日

●ぴたすちお

日々便利なソフトを探し求めてる、探すのが目的化している人です。
そんな私が3年間くらい?から愛用してるのが、ぴたすちお。

ウィンドウが、ぴたっとくっつくのです。主な用途は、、
1.SDIなソフト同士をぴたぴたっと並べて、精神衛生上好ましい
2.MDIなソフトもサブウィンドウをぴたぴたっと…以下同文

まぁここまでは普通なんですが、何時からかバージョンアップで
ウィンドウサイズを変更できるようになってまして、それがけっこう便利なんですね。

というのも、ブラウザをフロントエンドにした仕組みを作る時に、
クライアントの画面解像度要件というのが必ず出てきます。
まだ、XGA1024 が一般的ですけどね。
で、私とかは SXGA1280 で開発してるので、IEのウィンドウサイズを
1024に調整しないといけない訳です。
そんな時にぴたすちおで、、
ぴたっと画面サイズを変更、
ぴたぴたっと並べてテスト~なんて事をするのです。

「ぴたぴたってうるさいよ、バカー」とか思った?

ちなみに、この手のソフトは、ドライバと微妙な相性(画面がちらつくなど)が
あったりします。
なんか相性わりーとか思ったら、同じようなソフトが山ほどあるので、
自分の環境と相性がいいのを探してみてください。

VectorDownload:

WindowsNT/2000/XP用ソフト > ユーティリティ > デスクトップ設定
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/desktop/index.html

Windows95/98/Me用ソフト > ユーティリティ > デスクトップ設定
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/desktop/index.html

●DELLのサーバ

なんだかDELLのサーバ機がエライ値段で売ってます。
ということで、タイミング良く実家のPCが壊れたそうなので、

買ってみました、3万円サーバ

今日明日には届くと思うので、セットアップとか楽しみ~。
つーか、このサーバって、単純に同じスペックをパーツで揃えても、到底この値段じゃ無理(;´д`)

こんなの出されたら、ショップPCの立場がないすね。
2005年03月18日

●花粉症、14シーズン

花粉症対策も、14シーズン目となると、都市伝説の類を試す事もすっかりなくなります。
そんな私の対策は、、以下の通り
1.花粉症状がでる2週間以上前から予防の薬を服用
2.花粉が本格的に飛散する前から、マスク装着
3.花粉が飛散する頃には、床屋にいって短髪に
4.花粉の飛散が始まると、ゴーグル(*1)装着
5.外出時は、フード付きの上着を着用
6.建物の中に入る時などは、奇行(*2)で衣服の花粉を振り落とす

これらの対策をすると、症状はかなり低減されます。
ただ副作用として、、
続きを読む "花粉症、14シーズン"
2005年03月16日

●ブラウザとか

これまでタブブラウザは、、、
NetCapter→DonutR→Sleipnir→DonutP→Sleipnir→
Lunascape→Sleipnir→Opera→Sylera2→Sleipnir→
FireFox→Sleipnir→例の事故→本気でFirefox→
やっぱりSleipnir という変遷で使ってました。

見ての通り、その時々に話題になるブラウザは一通り使ってます。でも、やっぱりSleipnirに戻るんだな。Sleipnirを選ぶ理由は、
・デフォで多機能
・UIが好み

ちなみに、Sylera2 は今もたまに使うが、OperaとFireFoxは使う気がしない。ListBrowserも一時使ってたかな。まぁSleipnirにコレクション機能が付いてからは使わなくなったけど。。

続きを読む "ブラウザとか"

●ぐーぐるデスクトップサーチ

ええ、仕事で使えるかどうか、サーチクロスの代替となるかどうかが決まるのです。
特に、営業・技術関連のPDF資料を快適に検索できるかどうか!?がポイントですね~。Office文書は普通に名前で整理してるし、1ファイルでそんなに大きいのがないので、あんまり検索の必要もないんですけど、PDFだけは中に膨大な情報が詰まってたりするので、これが検索できないとなぁ。
ビジネスソフトのマニュアルとか資料って、PDFばっかりなんですよね。

ということで、インスコしてインデックス作成中…
2005/03/16 08:34:32
続きを読む "ぐーぐるデスクトップサーチ"
2005年03月15日

●2005.03.15

■日本語ベータがでたみたい…試用してみた、もう最高(´ー`*)
 つーか、クロスサーチを買ったんだけど、もう要らないなぁ、あはは(;´д`)
Google デスクトップ検索 - ダウンロード


■そういや、こんな画像ビューアあったよね。名前忘れたけど。。
amaztype

●ターミナルサーバで、Office2003

Windows server 2003 + ターミナルサーバ でOffice2003 を使用する時、
認証を済ませないと、ログオンクライアントでは、使用できないので注意。
というか、これが分らなくてはまった(泣
テスト目的だし、どうせすぐ削除するし~とか認証させずに使ってました。

それと、特定のアプリケーションのみを使用させるとか、させない時は、デフォルトで登録されている「許可ソフト」の設定を必要時応じて変えないと想定した動作にならないので注意。

また「管理者|その他」ではなく、特定のユーザーにのみの制限をする場合は、対象プログラムのフォルダで「ユーザー|グループ」の読取り拒否等の権限を追加する事で一応対応可能。

とかとか、忘れないようにめもめも。

ところで、ターミナルサーバ関連おポリシー設定は、インポート・エクスポートできないのでしょうか。。
2005年03月14日

●AS400に捧げる

IT技術者にとって過去のスキルは、まったく役に立たないどころか足かせになる事さえある…がしかし、そんなスキルが思わぬ場面で役に立つ事があったりする。
そう、グーグルゴルフなら、大活躍だ。

この googlegolf では、ナイスショットさえ難しい。グーグルの驚異的なヒット数で OB連発必至だからだ。しかし、そんな貴兄に朗報。
AS400のコマンドさえ知ってれば、ナイスショット(例えば、"wrkcfgsts *ctl")も楽勝、飛距離の調整もオプション(*xxx)の追加で自在だし、"wrkoutq prt99"など具体的なデバイス名を書くと数ヤード単位での寄せも可能だ。
■googlegolf

参考までに、
wrkcfgsts *XXX > ドライバー、管理系は飛距離を稼げる300~350ヤード
cvtXXXsrc > 開発では通常使わない系のコマンドはアイアンに最適
wrkoutq prt01 > PW程度、
wrkoutq prt02-99 > パター、1-10ヤードのあたりをコンスタントに出せる
crtpfsrc > ありえないコマンドだと 0ヤード、だがまれに 1-2ヤードも

"wrkoutq"部分を、"wrkwtr"とする事で、若干だが飛距離が縮める事が可能
続きを読む "AS400に捧げる"

●オフィスでカラードキュメント

んーと、職場でカラープリンタをリプレースしようかと思い、いろいろと検討しているのです。

検討してるのは、こちら
・RICOH IPSIO G7570 ジェルジェットプリンター
・HP BusinessInkjet2800

スペックから判断するに、、どれも僅差だが後出しのHPに分がある感じ。
維持費:R > H (R が上ね)
価格:H > R
速度:H > R
信頼度:H > R

ジェルジェットを試してみたいが、ワールドワイドな安心感で、HPも捨てがたい。。
んー悩ましいですね。とりあえず、BusinessInkjet1200 が激安なので、これでスモールスタートしてみようかと思いました。ダメでも安いから、あんまり怒られなくて済むかなぁ~とか。
続きを読む "オフィスでカラードキュメント"
2005年03月13日

●ショーットカットの薦め

即使える便利な Windowsショートカット集

Windows一般、MSOffice、VisualStudio、Eclipseなどなどの便利ショートカットを一挙公開。
Ctrl+C とか Ctrl+V とか一般常識(だよね?)なのは割愛で。

Windows一般
・Windowsキー(109で追加された、Windowsロゴのキー)+m
 →デスクトップの表示(すべてのウィンドウを最小化)
・Ctrl+i
 →IMEのF7 と同じで、その左右のキーも同じなの。

MSOffice
・Ctrl+1
 →プロパティの表示、これは社会人ならもう常識?

VSとか
ツールバーの機能とかショートカットしたいのありません?
たとえば、コメント編集とか、ブックマークとか、ショートカットキーの割り当てができるんですよね。これも意外に知らない人多いんです。
たいてい、「できないんだよねー」とか言ってます。それはコツを知らないだけなんですよ。


と、ここまで書いて疲れてきたので、また後日、ぐーぐー

●DOSプロンプトなメモ

最近気づいたんだけど、仕事関係のメモが一番アクセスされてるみたい。

って事で、小ネタをひとつ。

DOSプロンプトってありますよね?
プロパティの設定で、簡易編集モードにチェックすると、右クリックで「コピー&ペースト」ができるんです。んなの誰でも知ってるわいっ…とか言われそうですが、意外に知らない人いるんですよね、同じ業界でも。

で、枯れたネタの次は、本題の小ネタを。

DOSプロンプトって、Windows2000でけっこう拡張されたの知ってます?
なんで今更?いやいや今だからこそなんですよ。理由は割愛してですね、いろいろ使える機能があるんですけど、即効力のあるのを2個。

・えええっ入力支援ですか?
 DOSプロンプトのショートカットで、引数に "/f:on" って付けると、Ctrl+D で、入力支援されます。そう、Ctrl+J とか Ctrl+Space に相当する機能ですね。

・えええっ履歴がGUIで?
 えーと、コマンドの実行履歴を上下キーで見てませんか?
 F7押下(古い表現ですね)で、履歴メニューがでるんです。

以上、小ネタ終了。

また思い出したら、メモ用に書いていこうかなっと。
2005年03月11日

●ユーザー、アカウントの一括登録な話題

忘れないようにめもめも Windows で、アカウントを一括とか複数とかで、登録とか追加とかする話題。 "net user"でもできるけど、いまいちなので、リソキに付いてくる Addusers.exe を使います。 使い方 エクスポート: addusers /d:u user.txt ":u"オプションでユニコード出力されるため、アカウント情報に漢字を含める場合は、必須です。 漢字なんて入れるべきでは…という方いますけど、やっぱり漢字で名前とかコメントがあった方が、便利な訳ですよ。日本人ですから。 ちなみに、エクスポートした結果ファイルには、システムアカウントも出力されるため、適時変更してからインポートしてください。 インポート:登録…既に存在すれば登録されないだけ addusers /c user.txt インポート:削除…存在しなければ削除されないだけ addusers /e user.txt 設定例:user.txt の中身(unicode)
[User] User1,ユーザーさん1,Userpass,ユーザーさんのアカウント,,,, User2,ユーザーさん2,Userpass,ユーザーさんのアカウント,,,, User3,ユーザーさん3,Userpass,ユーザーさんのアカウント,,,, User4,ユーザーさん4,Userpass,ユーザーさんのアカウント,,,, User5,ユーザーさん5,Userpass,ユーザーさんのアカウント,,,, [Local] UserGroup1,グループ1,PC名¥User1,PC名¥User2,PC名¥User5, UserGroup2,グループ2,PC名¥User3,PC名¥User4,PC名¥User5,
※PC名は省略すると、ローカルコンピューターのユーザーを探しにいきます。

●PCのサウンドデバイス

メモメモです。
ちなみにやすい順

USBオーディオ候補
Transit USB
YAMAHA UW10
SE-U55GX
M-Audio Audiophile USB

PCIサウンドカードという選択肢もなくもない
SE-90PCI
 参考:藤本健のDigital Audio Laboratory



無線ヘッドホン候補
・エレコム 赤外線ワイヤレスヘッドホン
・ONKYO MHP-UW1 USBデジタルワイヤレスヘッドホン
・AIPTEK Bluetoothワイヤレス・ヘッドホン + オーディオアダプタ MCH02+MCA01

有線ヘッドホン候補
・AIWA HP-X122 密閉型ヘッドホン(安い
・SENNHEISER PX200(自然、クラシック向け
・AKG K26P (低音重視

ということで、稼がないとな。
2005年03月09日

●ソフトウェア制限ポリシー

原則、全てのソフト使用禁止、Officeのみ使用可能
って事を、「ソフトウェア制限ポリシー」で実現したいが、
EXCELがひっかかる…AccessもPowerPointもOKなのに、EXCELが…
なして?
この辺りは、SP2とかと関係あるのかなぁ。

2005.03.12 追記
えーと、ばっちりできました。
ここ2日で、Windows Server 2003 のターミナルサーバについては、この町で一番詳しいはずです。そう、井の中の蛙ですからっ残念。
2005年03月06日

●iTunesでPDFファイルの管理ができるんだって

知り合いが、「iTunesいいよ」と今更ながらにのたまう。
入れてみた。いいっ

インクリメンタルサーチみたいのが、とても早く実用的な気がします。

そこで、このニュース。

iTunesでPDFファイルの管理ができる
http://slashdot.jp/mac/05/03/05/0438212.shtml?topic=104

今までは、クロスサーチで管理してたけど、試してみようかな。。
oracleとか海外のビジネスソフトのマニュアルってPDFばっかだし。

…とか思ったけど、これって属性検索なんで、クロスサーチの代わりにはなりませんな。
やっぱり、デスクトップサーチが成熟するのを待とうかな。
google , yahoo , msn どこが抜けるのでしょうね。。
2005年03月02日

●鶴亀メールにて

秀丸レジストユーザーなので、鶴亀メールを使ってます。
これまでのメインなメール仕様歴は…
幾つか覚えてない,Nortsの弟分みたいの,++Mail,Maillist,Dutula,鶴亀
って感じです。これ以外に幾つか併用してましたが、メインで使い込んだのは、このあたり。

で、鶴亀メールな話しというか忘れないようにメモ。

仕事のメールを保管するのはもちろんなんですが、添付ファイルを保管(というかバックアップ)したい訳です。
最近は、10MBを超えるような添付ファイルとかも普通に送られて来るので、メーラ本体側でいつまでも保管できない感じです。で、仕事が一段落すると所定のフォルダに時系列で移動しちゃうのですが、、これがなかなか面倒(;´д`)
とか思ってたら、いいマクロがありました。
添付ファイル収集 Ver.0.10
--フォルダ内の添付ファイルを指定フォルダに収集

任意のフォルダ一括か、選択されたメールの添付ファイルを時系列(秀丸の添付ファイルフォルダ形式)で、任意のフォルダへコピーしてくれる…というものです。

添付ファイルで大事なデータや仕様書なんかをやり取りしてる人は、重宝するのではないでしょうか。。

ちなみに大事な資料とか文号は、暗号化して送受信しましょうね。
慣れれば簡単ですので、相手を説得してセキュアなメール送受信を^ー^)ノシ