« 2004年05月 | メイン | 2004年07月 »

2004年06月24日

●秀丸メールで、LDAP検索

2008/02/08 そういえば、鶴亀メール→秀丸メールに変わったんですよね。。

秀丸メールのアドレス帳から、ActiveDirectoryのLDAPを検索できないもんかと、1年ちょい前に悩んでた訳ですが、ひょんな事から発見!!
389 だと思われた(というかヘルプに書いてある)ポートが…特定のドメインを検索する場合で、フォレスト全体の検索は、3268 なんですよ!! よーするに、サーバ淹れてアクティブディレクトリ立てました(どこにも属してない)って時は、 3268 な訳です。
あー悩んだけど、スッキリした(´ー`*)

そうそう、XOOPSで、ADSIで、ネットワークアカウントを管理するプラグインとか作ってみようかな~なんて。
ただ、使い道があるのかないのか微妙なところ^^
やっぱり、ASPで普通に作った方がいいのかな~とか悩んでみたり。。

会社で、ActiveDirectory 立ってて、メーラがLDAP対応な人は、是非利用しましょう。

2006/07/14追記
久しぶりに設定しようと思ってみたら、よく分からないので、具体的に書き留めておくことに。

ActiveDirectory の LDAP を検索する際のポイントを
・検索の起点
→設定不要

・LDAPのバージョン
→V3

・フィルターの指定
→不要

・検索時に証明書も取得する
→不要

・認証用のアカウント指定
→Windowsログイン時のアカウントを指定するが、一般ユーザーの場合に指定方法を間違えることがありそう。
 アカウントは、「ドメイン\アカウント名」形式で入力する必要がある。

最後に、当然ながら、ActiveDirectory の各アカウントのメールアドレス属性に設定を事前にすること。

2004年06月16日

●XOOPS いいね

これは、いい(笑
面白すぎて、夢中になっていじり倒してました。
自分のサイトでは、こんなに多機能なのはいらないけど、中小企業のイントラサイトなんか作るのに最適では?管理も楽だし。
2004年06月08日

●WAMPを構築してみよう

WAMPな環境ってのは、
 W:Windows
 A:Apatch
 M:MySQL
 P:PHP
という事らしいです。俺も今日知った。

えーとですね、数年振りに、あんまり忙しくなくなったので、
前々から興味津々だった、wiki を、試して、
XOOPS にも興味があったので、こんどはそっちを。

で、自分用に、ここいらで、これらの環境構築時のまとめを。
有効なサイトのリンクだけね。

Apatch と Perl は、ここを参考に
 ActivePerlとApacheでパソコンをサーバに

PHPは、ここを参考に
 WindowsでPHP4

で、 XOOPS を動かすのに、MySQLが必要になったんですが、こちらは、
以前に、mv を試す時に、やった事あるので、知ってたんですが、改めて調べてたら…

♪便利なものハケーン♪
えーとですね、ちゃんとやるなら、ひとつづつインスコ&設定した方が、動作の仕組みとか分かるので、個人的には、そっちがお薦めなんですが、、とりあえず、やってみたい!って人は、

Win2K簡単WAMP構築な例が、 kekio269 さんのサイトで紹介されてます。
 Keiko269のPHP,MySQL学習帳
 
PHPDEV なんて、フリーなパッケージ もあるようです。
 A-ZIA.net phpdev
 個人的には、こっちのが簡単そうですが、どうでしょうね。
 誰か試してみて。

今日は、ダウンロードだけにして、明日にでも、ズープス試してみようかな。
mv も、日本語版がまともになったら、試してみよう。

追記:
PHP のインスコで、Apatch の httpd.conf を修正するのが、なんか分かり難くて少々悩みましたが、Windows をそこそこ触れて、ブロードバンドな人なら、2~3時間あれば、構築できる感じです。ひとつひとつインストールして、『あっ Apatch 動いた~』なんて、楽しむのがお薦めですね~。
2004年06月04日

●ニガリ

今週から弁当に、変な液体が添付されるようになりました。
告知なしで。
なめてみた。う゛あ゛
変な味だ。
これを、どーしろと?

…ニガリらしーです。
やせろって事?

俺は、風邪は引きやすいが、すこぶる健康だ。
酒も煙草も飲まないからな。
早寝早起きだし。

ニガリの摂取方法だが…
続きを読む "ニガリ"